駒込 大國神社に参拝に行って来ますた♪ | 東京の片隅で伽羅が叫ぶ

東京の片隅で伽羅が叫ぶ

東京23区の片隅から、身長163cmのおばちゃんが、プチプラファッションや、100均などでのお買い物や、神社やお寺参拝などを徒然なるままに書いていますФ(・ω・`)カキカキ 宜しくお願いします(-人-)

おこんばんわ(´・ω・`)グッイブニンルンルン


いい感じでネタが消費されてゆきます、いずれ、ネタ切れを起こすんじゃね!? 伽羅ですクローバー


昨日のブログのランキングで人氣記事がDAISOのお値下げされたストール(スカーフ)を書いたものですた… 結構前に書いた記憶…


300円商品が100円にお値下げされていたので、ホクホク3枚買いして、某フリマアプリでお安くお買い上げした、かごバッグに使おうハート ゆう内容だった記憶…


かごバッグは今年も人氣だから、これからバンバン使えるね゚+(人・∀・*)+。♪ スカーフやストールは無駄に沢山持っているから、毎回、変えて持とうかな照れ


そして、今回は、旧古河庭園のバラフェスティバルに行く前に、ネットで御朱印を頂ける事を知ったので、駒込駅近くの神社に参拝し御朱印を頂いた1回目です照れ


神社は2ヶ所参拝したけど、御朱印は1ヶ所で頂けますよ゚+(人・∀・*)+。♪




大國神社の御朱印


失敗したからゆう理由で無料にして頂き、兼務社の御朱印だけお払いしますた⊂(^(工)^)⊃


いやね、2つお願いしたけど、その間におみくじ引いて読んだりしていて、遅いなぁ、とは思っていたのよ(笑)


判子を押すだけなんに失敗して、シレッと汚く←、書き置きを貼るお寺もあるのに、お金もシレッと請求されたお寺もあるのに、ちゃんとした神社ですね爆笑


シレッと雑に汚く書き置きを貼ったお寺を知りたい人は去年秋の白山三馬場を読まれて下さいましキョロキョロ
判子すらまともに押せない上、書き置きもまともに貼れないのに、お金だけは取るんかい!!


を伝える為、分かりやすい写メも載せていますハート




大國神社 鳥居


駒込駅の巣鴨寄りの方の改札を出て直ぐの、鳥居の段階で全体が見渡せる程、小さな神社です照れ




お手水舎





狛犬


小さな神社なので、狛犬も丁寧に撮るU^ェ^U




本殿


神社のHPからコピー出来たので、貼っておきますハート こちらとかをポチッても飛べまてん三毛猫


当神社の由緒など

由緒

天明3年(1783)に、当大島家の先祖が、現在の地におまつりしたもので、明治12年(1879)、当時の大総代 細川潤次郎男爵の協力を得て神社としての形を整え、現在に至っています。  

祭神

大己貴命(おおなむちのみこと)(大國主命 おおくにぬしのみこと)    

一般には、だいこくさま  

神徳

①食物の神として、人が生きるための食べ物を与えてくださること。

②労働を教えてくださること。        

③病気を治してくださること。

祭儀

・大祭         5月10日 創立記念日

甲子祭(きのえねさい)  干支が「きのえ ね」の日(60日ごと)  

開運千人講祈祷祭   毎月1日

月次祭        子の日  

授与神符

木彫尊像 (第一体より七体まで)→木彫尊像の詳細はこちらをごらんください。  

・祈祷札

・開運守(大國様のお姿入り)

・肌守(災難除け)

・交通安全守

金運守り

その他  

 江戸時代より、第11代将軍徳川家斉公をはじめ、武士・農民・町民の多数の人々が参拝しています。幕末には新門辰五郎、明治時代になって細川潤次郎文学博士などの著名人も信仰しました。

 昭和20年4月13日の戦災により本殿以下5棟が焼失しました。戦後に本殿・拝殿・鳥居・神灯門が建築されました。

平成23年暮れに社殿・社務所の建て替えが終了、翌平成24年春には境内整備も完了しました。






社務所


開いてる氣配無いし、ちょっと勇氣が必要だけど、右側のインターフォンを押してみませう照れ 引き戸ではなく、窓を開けて下さいます(。・ω・。)ゞ


兼務社の日枝神社はGoogleマップでも分かり難いですアセアセ


駒込駅のロータリー、駒込駅を背に左側にマクドナルドが見えます、マクドナルドで食事しないと突っ切るのも何なので、ラーメン屋さんと眼鏡屋さんの間の道を行き、最初の左に曲がった所にあります猫


Googleマップでゆうと、階段が出てくるので、その手前の左側に一瞬【駐車場!?】と思う所が日枝神社です、この説明で分からなかったら、社務所でよくよく聞いて下さいませハート




おみくじ 10円!


今時、おみくじが10円とか、マジ凄くない!?
試しに、10円玉入れたら、ちゃんと、おみくじが出てきたよ!!


目の前は、山手線の駒込駅だとゆうのに、おみくじ、たったの10円゚+(人・∀・*)+。♪


普段は、おみくじを引かない人にもオススメハート


ではでは(´・ω・`)マタネクローバー