来たぜホイール! | 桐一葉

桐一葉

美味しい肴と趣味の話

 

注文したのはこれ。

https://ja.aliexpress.com/item/4000440589598.html?spm=a2g0s.12269583.0.0.d20fff57ylaYZ3

 

いわゆる中華カーボンです。

最初は無難にZondaやレーシング3、Prime辺りのアルミにするつもりで探してたものの、

 

 ・そもそもディスクロードを考えたのはなんでだっけ?

 ・カーボンホイールほしい!

 ・リムブレーキでカーボンはめんどくさいよねー

 ・じゃあディスクだなー。

 

だったわけで、ここでカーボンにしないのは逃げだろう。

とはいえ10万20万出すかというと、今じゃないなと思って。

 

ストレートスポークで35~40㎜ハイトにしようと思って探したものの、PrimeもRibbleもご時世的に?カーボンホイールは品切れ。

というところで夜な夜なAliexpressで探して見つけたのがこれでした。

選んだ理由はこの辺。

 ・ハイトの2㎜は誤差だろう。

 ・リアが非対称リム。

 ・ハブがNovatecなので悪くない(PrimeもNovatecのD411SB/D412SBの模様)

 ・総重量が軽い。

 ・5万程度に収まる。

 ・ショップがトップブランドマークあり

 

総合的に対応もよかったし、物も非常に出来が良い。

UDマットなのでもっとムラのある汚いのがとどくと思っていたのに、とてもきれいな仕上がり。

縦も横も振れがないし、スポークテンションも大きなばらつきはなさそう。

重量もフロント620g、リア720gで、今のところ当たりを引いたかもしれません。

 

実際使うのはもうちょっと先ですが、非常に楽しみです。