2018 桜のAACR メモ | 桐一葉

桐一葉

美味しい肴と趣味の話

【申し込み】

1~3月は忙しいのでトレーニング不足になるのを予想して100㎞にエントリー。余裕があれば150㎞走ればいいでしょ、という軽いノリ。

【前日】

09:00新宿発のあずさで松本に向かう。新宿に30分前についたが争奪戦は起こらず拍子抜け。

12時前に松本に到着。

先に飯にするか迷ったが、いったん向かう。

受付する。100㎞クラスの整列時間を聞き忘れた。

チャリダーうざい。

Wako'sの洗車は締め切られていた。残念。

補給食を売ってる店でクッキーを買う。

「鈴木雷太さんもお気に入りなんですよー」とやたら鈴木某を押してくる。誰だそいつと思ってたら、主催者らしい。そりゃー失礼しました。

GIROのブースで話を聞く。ワイドの靴が国内に入荷したとのこと。芝公園のすぐそばにショールームがあるそうで、展示できるように準備中だそうな。5月半ばあたりに行ってみようかなと。

とりあえずプラプラするのも飽きたので戻る。ホテルに14時半チェックイン。

15時に出かけて飯。女鳥羽そばで三重そばを食う。うーん。食べログに「観光客向け」と言っていたのがよく分かった。

タダ券忘れたので松本城にも美術館にも行かず、マッサージ屋探してぷらぷら散歩。

お稲荷さん発見したので、無事に走り切れるようにお参りして、台湾なんとかのマッサージ屋に入る。そこそこ上手かった。

17時半ごろに山里で飯。・・・うーん、普通。コスパはよくない。

18時半ごろに店を出て、コンビニでミネラル麦茶買ってホテルに戻る。

明日の準備して21時ごろに寝る。

【当日】

4時起床、5時過ぎにホテル出発。

梓水園に入ったところでチャリダーのモデルが飛び出してきた。あぶねー。かわいー、せーたかー。

ストレッチしながら準備。整列しだしたので並ぶ。移動する。

移動した時点で30人くらいしかいなかったのに、しばらくしたら100人くらいに膨れ上がってた。びっくり。

スタート前にアナウンサーのおねいちゃんが「この辺は桜散ってるけど、白馬に行けば桜咲いてます!」「ぼくら白馬行かないんです」なんてほほえましいやり取りが。

出発。

適当なおじさんをペースメーカーに走る。わかっちゃいたけど、平坦はそこそこ速い私。登りは遅い私。下りは超速い私。

穂高エイドまでは快調。100㎞組の中では相当速いほう。

銘菓梓うまー。

穂高エイドを出て数キロで左ひざに違和感が出たので、サドルを少し前に出してみた。

1回目の登りの最後辺りで太ももが攣った。10分くらいかけて頑張ってストレッチ。一応収まったので走り出す。

大町エイド手前の川の辺りで再度太ももが攣った。ダンシングしようとしたら膝が曲がらんくて、立ちごけ寸前。あぶなかった。

15分ほどストレッチしたものの治らない。リタイアするか?と思ったものの、悔しいので攣ったまま走る。攣ってて痛い、漕ぎにくいけど、足は回るし、ダンシングしなければ痛いだけなので、大町エイドへ行き、おにぎり食う。

おっちゃんに3個目食えとそそのかされるが、一応自重する。関門ぎりぎりまでのんびりする。

軽く攣りつつ木崎湖エイドへ。なんだかんだ平和に着いた。

トレーニング不足?と思いつつ、ミネラル不足を疑いデカビタっぽい飲み物を購入。これが効いたのか、以降は攣らなかった。

10:40ごろに着いたが、11時過ぎまでのんびり休憩。もう白馬はあきらめた。

白馬はあきらめてもパリブレストはあきらめん。

ということでコンディトライ・アン・マリーレを目指す。

325号線に入ってすぐパンク。小石がタイヤを突き破ったらしい。まじかーと思いながら修理。

パリブレストうまかった。チョコはいまいち。アーモンドうまー。来年はアーモンド2個頼んで、当日分のチョコがあれば食うくらいでいいかな。

あづみのエイドまでも平和。長いトレインになったので、スピードの加減がめんどくさい。安全運転もくそもない人たちもいて、なんだかなーと思ったり。

エイドで「体熱い人に水かけますよー」と言っていたが、だれもいかないので、率先して行ってみた。冷たくて気持ちええー!

続いてほかの人もぞろぞろ。

マヴィックカーの人たちがいたので、空気入れ直し。9Bar近くまで入れてもらった。これがアダとなる。

ゴールまで手前5キロくらいでパーン!と派手な音がしてパンク。見事なバースト。まじかー。

かちゃかちゃ直して、あとは空気入れるだけ、というタイミングでマヴィックカーが登場。

「このリムでコルサなのに9Barは入れすぎ!コルサ柔らかいから、このリムなら7.5Barにとどめなさい」とお小言をいただく。

うん、確かに9Barは入れすぎたと反省した(いつもは8~8.5Bar)。

無事15:30ごろにゴール。完走証とたい焼きをいただく。「たこ焼きありますよー」と言ってたのはご愛敬。

写真?とらねーとらねー。やっぱりチャリダーうざい。

梓水園でお風呂でさっぱり。ついでに荷物も整理。

21時の電車までどーしよーと思いながら、唐揚げ食って17時までだらだら。

だらだら走って、お稲荷さんにお礼もして、松本駅到着。輪行バッグにだらだらしまう。何人かに「お疲れさまでしたー」と声を掛けられる。

この時点で18時。21時までひまー。

緑の窓口で払い戻して時間を変えた場合の差額を確認する。・・・4000円。

時間を早めるのをあきらめて、駅の白木屋に入る。カウンターにチャリ持ち込ませてもらった。ありがたや。チャイニーズな超かわいい店員さんにシーザーサラダを頼む。「シーザーサラダはないんです。半熟玉子のシーザーサラダならあります」だって。天然で超かわいい。

ちびちび飲む。シーザーサラダ来ない。

ふと思って切符を見たら、21:00のあすさではなく、20:00のあずさだった。

この時19:48。まじで!

急いでレジに。超かわいい店員さんに「シーザーサラダキャンセルで」と言ったら「お客様大変です、シーザーサラダ入ってませんでした。」だって。超かわいい。犯すぞこのやろう。

なんとか間に合った。チャリも隣の席の後ろに置けた。ラッキー。

と思ったら、大月あたりで隣の席の二人が小突き合いを始めた。背もたれがっこんがっこん。チャリもがっこんがっこん。気が気じゃなかった。

山の手が予想通りそれなりに混んでたけど、なんとか乗れた。

23時半に家に到着。私のAACR終了。