私的ペット使用感(オクトパス) | 桐一葉

桐一葉

美味しい肴と趣味の話

*成長Lv90を使用しての評価です


HPドレインバフの血の渇きが最大の特徴ですが、ペット職には向かず、一般職が血の渇きと結束効果に期待するペットというのが正直なところです。


まず、1撃スキルが血の渇きになっているため存在せず、スタンスキル相当の血の呪い(遠距離魔法スキル)を代替にするしかありません。その血の呪いはダメージが低い上にCTが60秒のため、この時点でペットにスキルを打たせてなんぼのペット職に向くとは思えません。


次に火力の中心となる2撃スキル(白熱手)が物理攻撃ですが、結束効果で物理攻撃力が上がるものの、力のステータスは雪に劣り、パッシブに物理攻撃力UPがありません。
一方魔法攻撃はというと、パッシブで覚醒とユニットで魔法攻撃力が上がるものの、結束に魔法攻撃力UPがありません。杖を持たせると3撃スキルのソウルインパクトのダメージはそれなりになるものの、通常攻撃と白熱手が役に立たなくなります。そのため装備は両手メイスになると思いますが、CTが90秒なのが救いなものの、結束による底上げがないため2発分でも他ペットと同程度のダメージが出せるかどうか。
その結果、総合的な火力はBasicペットにも劣り、セイレンほどではありませんが火力に期待するペットではない印象です。


血の渇きの効果は非常に優秀で、特に双武器は左右独立した判定になっているのか、HPがオレンジのところからぐんぐん満タンまで回復します。しかし回復対象は通常攻撃のみのようなので、最もMPがカツカツになるナイトやウォリアーに掛ける意味は薄そうです。