ドラゴニアシージ雑感 | 桐一葉

桐一葉

美味しい肴と趣味の話

【難しい】につきます。
色々な意味で難しかったのですが、何がというと


@守護者が馬鹿みたいに強い
レベルが近い上に140台のペーガン程度のHPにオラクル並の攻撃力なのでソロでは1体倒すのですらしんどい(2体目に殺されました)。かつてパルミル実装直後の守護者もかなり強かった記憶がありますが、比較にならないくらい強いです。


@迂回路が多いため背撃・挟撃が可能
岩死亡→お立ち台復活となり、岩と中央奥の間にいる後方支援部隊を攻撃しました。今回はたまたま背後を突いた形になりましたが、攻防共に岩とお立ち台を同時に抑えないと背後や中間を突かれてぼろぼろになりそうです。そのため人数の差+守護者を倒せる人数の差が如実に現れるでしょうし、そもそもある程度戦略を固めておかないとすき放題やられる気がします。


@結界石と復活地点が近すぎる
人が極めて狭い範囲に密集するためPCが弱いとまったく動けません。ラグを通り越して静止画が表示されているだけになった方も多かったんじゃないでしょうか。
また復活地点が石至近のため範囲スキルを使用するとリスキル確定ですし、バフをしている姿が目に入るため攻撃していいのやら悪いのやら各人の判断にばらつきが出ます。


@魔導師のリザキルをするかしないか
今回一番難しかったのは魔導師の扱いでした。
石に反弾を使われると一切攻撃できなくなるため最優先で排除すべき人物ですが、リザ直後に攻撃するかどうかはシージ中だけでなくシージ後も話題になりました。
通常であれば誰がどこで死んでいるのか全て把握できるわけでもない以上、攻撃されるタイミングでリザするほうが悪いと思っています。またドラゴニア以外ならば復活地点と石の間に距離があるので、復活地点から来る場合はバフやヒールは十分もらってるでしょうし、不十分な状態で危険地帯に足を踏み入れるほうが悪いので気兼ねなく攻撃できます。
しかしリザも復活地点帰還も反弾も攻撃も全てが同じ場所で可能となると、動いていないのはリザ直後なのかロード中なのか重いのか・・・うーん。かといって放置して反弾使われると・・・うーん。しかしリザを確認しても直後に確信犯的に攻撃していいのかというと・・・うーん。
各人同じようにジレンマを感じながら攻撃する/しないを選択していたようです。