【産業遺産】大谷炭鉱跡 ・・・糟屋郡宇美
「近くに炭鉱の跡があるヨ!」
仕事で度々出かける福岡市の近郊糟屋地区で、地元の方から教えてもらった。
大昔、小学生の頃、父の転勤で佐世保の炭鉱町に暮らしたことがある。
同級生たちも鉱夫の子が多く、もちろん家のお風呂も石炭で焚いていた。
日本の高度成長が始まる夜明け時期で、まだ戦後の臭いが残っていた。
そんな記憶が頭の隅から消えないのか、炭鉱と聞いただけでワクワクする。
家に帰ってマップを検索。
少し手間取ったが、宇美川沿いにそれらしきものを発見する。
歴史を探索する時は、川沿いがキーになる。
河川は現代で言う高速道路なのだ。
Google-mapsを拡大するとハッキリと「炭鉱坑口跡」と書いてある。
きっと説明書きの看板が設置してあるに違いない。
今年の冬は特に寒いが、雪がちらつく日に限って愛用のスクーターで出かけることが続く。
指先のシビレを我慢しながら仕事を終わらせ、例の「炭鉱坑口跡」を探す。
周辺は新興住宅地と工場団地が並んでいる。
川沿いを走ると、橋脚のような残骸を見つけた。
現在は全く機能していない歴史遺産だ。
川の反対側にも基礎が残っている。
隣接する現代の橋のレベルから見ても、こんなに高い橋脚は橋ではない。
つまり、石炭を積んだトロッコを吊り下げる支柱、索道というのだろうか。
目的の坑口は、この後ろ側100mくらいのところにあるはずだ。
採炭した石炭はこのトロッコで川を渡り、延長上にある宇美駅から貨車に積んだのだろう。
旧国鉄宇美線は出炭のために牽いた線で、各駅に炭鉱があり終点の西戸崎港から船で運んだ。
それにしても廃墟のような悲壮感もひび割れもなく、今でも現役というシッカリとした創りだ。
石炭産業は時代の最先端という当時の人のプライドを感じる。
地図によると、このあたりなんだけど・・・?!
川沿いの道から袋小路の道に入った、突き当たりにあるはずだ。
左は町の公共施設があり、何らかの看板や説明書きがあるはずだ。
あんなにハッキリとGoogle-mapsに記載してある歴史遺産なのだから・・・。
写真が袋小路の突き当たりなのだけれど、妙に歩道橋だけが目立っている。
ジッと耳を澄まし目を凝らす。
昔はきっと石炭の臭いに包まれていたのだろうけど、今は近くの工場が発する金属加工のイオン臭が漂う。
あれだ!
歩道橋に隠れてツタに覆われたホッパー。
よく見ると正面の壁も、一面が当時のコンクリート構造物。
その真正面に、まさにここだけが草に覆われた坑口。
見つかると壊されると思っているのだろうか。
ホッパーと坑口だけが、隠れているように草に覆われ気を消していた。
<追録>
部屋に帰ってネットで調べると、「大谷炭鉱」と言ったらしい。
坑口は外から見ると水平坑に見える。
(歴史や詳細はここでは省きます。)