内部告発のボイスレコーダー

あと数分で終わる⏰





これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

施設トップ→肉団子ステーキ

事務長→ヤクザ(肉団子の夫)グラサン

監査指導課→ありんこ🐜、すみた男性トイレ




では、始まり!!





男性トイレすみた「えーっと、ジェントルマンさんは、S子さんと共にパワハラを受けたことがあるという事ですが…今回の通報は知っていますか❓」


S子「はい、しっています。」


男性トイレすみた「では、何か協力をしてもらう事は可能ですか❓」


S子「はい、バレないように影では動いてくれると思います。」


無言の間
ありんこさんがパワハラのファイルを見ている🐜


S子「あっ、それは…私が今までのパワハラを書き留めた記録です。見てもらっても大丈夫です。」


🐜ありんこ「このファイルは最近、配布された…パワハラ対策の冊子ですね❓」


S子「はい、これがその冊子です。」


無言…







男性トイレすみた「上ケアマネは居宅の管理者ですか❓」


S子「はい、そうです。」


男性トイレすみた「この方は、9時30分に出勤してますか❓」


S子「はい、9時30分に出勤しています。」


男性トイレすみた「1階に事務室と…デイサービスがあるんでしょうか❓」


S子「いいえ、1階は事務室と厨房と看護師室です。」


男性トイレすみた「2階…は…」


S子「2階が特養とショートステイのフロアです。で、3階がデイサービス」


男性トイレすみた「3階がデイサービス…」



すみたさんが勤務表を見ながら質問してきたので

S子「あっ、この勤務表はデイサービスが載ってないです。別にあるんですけど…今回は持ってきてないので…」


男性トイレすみた「あっ、大丈夫です。…えーっと、皆さん、出勤されたら自分のフロアに向かうという形ですかね❓」


S子「そうです。…ただ、相談員の茶瓶とジェントルマンに関しては特養とショートステイの相談員ですが…2階のフロアで仕事する時と…」


男性トイレすみた「はい」


S子「事務室で仕事する時があります。」


男性トイレすみた「あー、はいはい、なるほど」


S子「事務室に居る時間も、まあまあ、長いです。」


男性トイレすみた「お二人共、肉団子さんが帰るまで、勤務されていますか❓」


S子「ほぼ、その状態ですね。」


男性トイレすみた「帰ったら怒られるから…とか❓」


S子「……と…、思います。」


男性トイレすみた「帰ったら怒られる…」


S子「もう、ずーっと前からの週間なので…。今やっと用事があるから…と言って定時で帰る時もあるんじゃないでしょうか❓そうしても、とがめられることはなくなったんじゃないですかね〜。」


男性トイレすみた「あ〜、そうですか。」


S子「それでも、特に用がない時は…肉団子とヤクザが帰るまで、残ってますね。」




あと少し



S子「まっ、それに関しても、残っているので、時間外手当はついてますけど…機嫌を伺って…みたいなところが、私はどうなのかなあーとは思いますけどえー実際、本当に仕事があるなら…残っていなければならない状況であるなら…残業したらいいと思いますけど。実際、肉団子とヤクザが休みの日はみなさん18時30分にはピッタリ帰ってますから。それが出来るのであれば、帰ればいいんじゃないですかね〜えー



男性トイレすみた「えー、肉団子さんはデイサービスの管理者もされていますね❓」


S子「はい。」


あと数分が

長い。


疲れた😵‍💫