ずーっとパソコン打ちをしていたすみたさん男性トイレが…






これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

施設トップ→肉団子ステーキ

事務長→ヤクザ(肉団子の夫)グラサン

監査指導課→ありんこ🐜、すみた男性トイレ




では、始まり!!





男性トイレすみた「何点か確認させて頂きます。


S子「はい」


男性トイレすみた「先程の白道さん…介護職員として配置されているということですけど、特に介護のお仕事はされていないということですか❓」


S子「そうですね。掃除が主な仕事になっていますね。」


男性トイレすみた「それは…居室とか…」


S子「そうですね。」



無言



S子「唯一、入所者に関わる仕事と言えば食事介助はしています。」


男性トイレすみた「はい。…で、もうひとつ、時間外のお話があったんですけど…出勤簿には時間外の時間は書かない、という事ですか❓」


S子「はい、書いてないです。書かないようにしてくださいということで、別のメモで時間を書いて提出するように途中から変わりました。前までは出勤簿に定時の労働時間を書かなかったので、その部分に時間外の時間を書いて申告していました。今は時間外は別用紙に書いて提出ということになっています。そして、出勤簿には定時の労働時間を書くようになりました。」


🐜ありんこ「それは出勤簿への書き方が変わった時点で、時間外はメモ用紙で提出するという事になったんでしょうか❓」


S子「はい、何年か前の監査で…もうかなり前なので、私の記憶が正しければ…なんですけど…休日出勤をした事で2週間くらい休み無しで働いた人がいたらしくて、それはダメですよという監査の指導があって…その後から時間外の申告の仕方がメモ用紙になったと思います。」



⬆️

これが平成27年の監査での指導



そして、更に…


⬆️

これが令和元年の監査での指導




資料があった




S子「出勤簿に時間外を書くことで、一見して休日出勤したことが分かってしまうので、それを避けるためにメモ用紙に書いて出すようにしたんだと思います。」


男性トイレすみた「それは、何となくおかしいという事は当然お分かりですよね❓勤務の管理の仕方として…普通はタイムカードとかがあって、出勤時に打刻、帰る時に打刻するじゃないですか」


S子「はい」


男性トイレすみた「そのタイムカードの時刻には当然時間外も含まれるわけですよ。で、就業時間超えた分が時間外になるわけですよね❓しかしタイムカードがないので、メモで提出という形をとっている。いわゆる…言い方悪いですが…サービス残業をさせるための取り組み…やり方になっていますので…」


S子「はい」


男性トイレすみた「要は、帰りましたという記録を作って、そのまま働いているという事になります。」


S子「あー、はい。」


男性トイレすみた「ですので、そのやり方はおかしいのはおかしいです。そもそも出勤簿っていうのは…来た時間と帰る時間を書くので、帰った時間を書いたら、帰らなければならないんですよ。」


S子「そうですね。私は定時の労働時間が8時30分-17時30分なので、それ以降残業した分は出勤簿に書かず、別用紙に17時30分〰️まあ、20時00分とかって書いて提出という感じになっています。」




すみたさんの質問はまだ続く