内部告発の続きです。






これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

施設トップ→肉団子ステーキ

事務長→ヤクザ(肉団子の夫)グラサン

監査指導課→ありんこ🐜、すみた男性トイレ




では、始まり!!





🐜ありんこ「他に何かありますか❓何かこちらに伝えておきたいことはありますか❓対応は介護保険法の範囲にはなりますけど…」


S子「まだ気になってる事がありまして…過去にケアマネとして働いていた人の事なんですけど…」






S子「病気になって、2年ほどお休みされていたんです。で、復帰されたんですけど…脳疾患だったらしく、聞く話によると高次脳機能障害を患っているという事なんです。なので、ケアマネの業務はキチッと遂行できません。それでもケアマネとして戻ってこられてて…単純にその事だけでも私は疑問を感じていました。だって仕事出来てないですからえー







S子「しかし、仕事は出来ているとして、給料も貰っていたみたいですし…実際、たくさん問題行動があって、ケアマネとして勤務出来ないと肉団子が判断して、その時点で、家族とかにも話はあったみたいですけど…退職せずに今は介護職員として、私と同じフロアで働いています。でも、すぐにイライラする様子があって…入所者が危ない目に遭った事もありました。」




それがどんなエピソードかと言うと…





S子「車椅子で入所者がエレベーター付近を徘徊していて、入所者は帰るためにエレベーターに乗りたいと言っていました。その状況を元ケアマネが見ていて…そこは行ったらダメですよって言いながら対応していました。入所者を引き戻すのに、車椅子を持って誘導しようとしていたんですが、入所者が抵抗して…元ケアマネもヒートアップして、半ば無理矢理な感じで車椅子をエレベーター前から引き離して…廊下の方へ方向転換したと思った途端、ビューンって、勢いよく車椅子を押して、手を離したんです。結局、入所者は他の入所者にぶつかって止まりました。私は遠目でその現場を見ていました。ですので、あの行動は良くないと相談員にも私は言いましたけど…そのまま雇用されていますし…今は介護職員なのに掃除の業務ばかりになっています。入所者に関わらない業務に…ということでしょうね。それでもいいという人ばかりなら、それでもいいのかもしれないですけど、お風呂とかおむつ交換だとか、他の介護職員はその業務をしてる訳じゃないですかー、なので、公平性にかけると思います。」


🐜ありんこ「その方の名前を教えてもらっていいですか❓」


S子「はい、白道です。」


しばらく無言で、勤務表を見て…
🐜ありんこ「あのー、肉団子さんとは何か関係があるんでしょうか❓」


肉団子と白道は
同じ苗字なのでだ
物申す