言葉が出ない💦





これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

施設トップ→肉団子ステーキ

事務長→ヤクザ(肉団子の夫)グラサン

監査指導課→ありんこ🐜、すみた男性トイレ




では、始まり!!


頑張れ、S子(ง •̀ω•́)ง







S子「えーっと、色々、私も考えたんです。で、、、、(しばらく無言で涙をこらえる)ただ、、、、、、、仕事を、、、、、、、辞めるという事を視野に入れないといけないかな❓と思うとなかなか動けなくて、、、、、、、、、で、、、、まあ、、、、、、、我慢出来るのであれば、、、、、精神疾患を患うほど、私は病んでないので、我慢出来るのであれば我慢して、働けばいいかな❓と思っています。それは、今も変わりないので。ただ内容的にパワハラを受けているということを労働基準監督署とかに訴える事で、内容を見れば、訴えた事が私であるという事が肉団子に分かってしまうと思うと、、、、ん〜、ちょっと、、、、、、、」


🐜ありんこ「訴えるのは…無理?」


S子「はい、そうですね。勇気がないというか、、、、仕事を辞める覚悟があれば、それもできるかな❓とは思っていますが、今は、、、、ちょっと、子どもの学費がたくさんいる中で仕事を変わるという気持ちが私の中にはないので、、、、、、、、、、ことそこは、、、、まだ、先でもいいかな❓という感じで働いています。」





こんなんで

パワハラを訴える時が来るのかな❓

それより先に

肉団子は死んじゃうかもね。

もう80だし

末期腎不全の診断されてるし


S子が先か

肉団子が先か


肉団子が先であることを

願ってるS子の隠しきれない気持ちがある







🐜ありんこ「今のところ、訴える気持ちはないという事ですね❓」


S子「そうですね。」


🐜ありんこ「他にもたくさんありますという内容のメールだったんですけど……」


S子「はい」


🐜ありんこ「何か不正な事ですとか、不適切な対応ですとか、何かそういう事が疑われるような事実をお持ちでしたら、合わせてお伺いしたいなと思います。」



S子「気になっているのは、食事の事なんですが…職員は申込制で昼食が350円で提供される形になっています。申し込みした人は昼食を食べればいいんですけど、施設長と事務長に関しては、いつも晩御飯も18時00分過ぎに食べたりしています。そして、自分の好きな職員はそこにお呼ばれしたりしてます。」


🐜ありんこ「職員の方で夕食を申し込みして、施設が提供している方はいないんですか❓」


S子「申込制で提供されるのは昼だけなので……晩御飯はその体制になっていません。」


🐜ありんこ「じゃあ、費用を負担しているかどうかもわからないという事ですね❓」


S子「はい、わかりません。」



無言




食事のことは

後で、後悔した😭


肉団子達は

ステーキやすき焼きや、

入所者のメニューとは違う

食事を食べている。


この事も伝えればよかった。


でも

何となく感じるのは……


S子も疑われてる❓

言い過ぎか……



でもでも

好意的では無いね。


そりゃあ、裏付けないもん。


パワハラについて具体的に知って貰えず終わるの❓