明日の会議のことを考えるとイライラする。

あんな紙切れ1枚を回覧して、何も言わず、いしかも「会議」ってハッ


なんの会議だ💢💢









これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

看護師→姪ガーベラ

施設トップ→肉団子ステーキ

事務長→ヤクザ(肉団子の夫)グラサン




では、始まり!!






頑張れS子


そう考えれば考えるほど
イライラしながら


外部公益通報のメールの下書きを確認した。


S子(うん、よく書けてる。送信しよう。)


ポチ



送信完了✉️


    


勤務実態について

社会福祉法人に勤務するS子です。

施設長肉団子と事務長ヤクザの勤務時間についてです。出勤簿には9時30分からと記載してあります。しかし9時30分に出勤しているのを目にした事は長年ありません。勤務時間は9時30分-18時30分ですが実際は出勤がだいたい11時過ぎで遅い時は12時00分過ぎています。帰りは20時00分頃に帰ったり、早い時は17時00分には姿がない時もたびたび…ありました。昼に出勤したと思ったら直ぐに出かけて15時00分頃に帰ってきたり…実働8時間に満たないと思います。

監査の指導内容にも「職員の勤務時間について、職員それぞれが出勤簿に始業・終業時刻を記載し、そこに押印する事で管理しているが、使用者等が確認しておらず、管理が不十分であった。労働者の勤務時間については労働安全衛生法等により使用者が自ら現認したうえで日々記録することや、タイムカードやICカードなどの客観的な記録を基礎として確認したうえで適正に記録することなどにより、適切に管理することが求められてることから、管理方法を見直すこと。なお、上記によらずやむを得ず自己申告制により管理を行う場合であっても、「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン(平成29年1月20日厚生労働省策定)に規定される措置を講ずること。」と指導されています。

タイムカード等の客観的記録をしないのはこういった実態があるからだと思います。いつか明らかになるだろうと思い、静観していましたが、いつまで経っても明るみに出ないので、今回は意を決してメールさせていただきました。施設長に通報者が分かってしまうとどんな仕打ちが待っているかと恐れ、匿名での通報にしたかったのですが、取り合っていただけない可能性もあるかと思いますので、実名で通報致します。どうか調査されますよう祈っております。

他にもたくさんありますがその事実が通報対象になるのかどうかの判断がわかりません。個人的にはかなりのパワハラも受けています。

とりあえず今回は、勤務実態についてお知らせいたしました。



あっけない通報だハッ





S子「送信したで📤」


ハリネズミアナー「え❓」


S子「外部公益通報へのメール✉️」


ハリネズミアナー「したんですね。」


S子「うん。明日の会議の事を考えると、肉団子のあまりにも自分勝手な言動にイライラして、今までの積もり積もった感情が爆発しそうで、何かしないと落ち着かなくて…送信したニコニコ




S子「明日は休みやけど、出勤するから。」


ハリネズミアナー「え❓あっハッ会議だからですか❓」


S子「うんえー


ガーベラ姪「ずーーっと仕事じゃない❓」


S子「うん、ずーっと仕事や。明日の休みを返上したらずーっと仕事。8連勤ガーン


ガーベラ姪「えー、ヤバない❓」


S子「それでも出勤する。休日に会議があって出勤を強いられた事実を残しために。ニヤリ



さて、どんな展開になるんだろう❓