高熱を出して
抗生剤を飲んで
下痢して
しばらくすると黒色便が出て……ガーン
娘に報告の電話をした。

その返事は

痛がってないようなら施設で様子を見て欲しいです
ただ、痛がったり容態が悪くなったら連絡をください。急変することもあるとおもうので、その時は救急搬送をお願いします。

という事だった。


施設側として
    

救急搬送を希望するなら、異常がある今のうちに受診をして欲しい。

と、お願いした。








これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

相談員→茶瓶お茶

入所者→ヒロシじいちゃん



では、始まり!!




具体的な受診の日時を調整するために、長女からの連絡を待った。



そしてドクターにも報告📞


S子「ドクター、とりあえず、長女さんに急変時に救急搬送するなら、今のうちに受診するように進めました。」



👨‍⚕️ドクター「そうか…まあでも、大腸ファイバーの検査とか、無理じゃないかなあー…🤔💭」


 


大腸ファイバー検査とは、

肛門部、大腸、盲腸などを直接観察するため、ファイバースコープを肛門から挿入する検査です。



👨‍⚕️ドクター「まあ、それでも検査したいなら入院せなしゃーないけど…」



S子「んーー、検査を希望してる訳では無いんですよね。…🤔💭検査して原因を知りたい訳ではなく、救急搬送だけを希望しているんです。だから…」



👨‍⚕️ドクター「難しい事いうなあー、検査せーへんのに、救急搬送して、何するんや❓命を延ばしたいなら、今のうちに入院せなしゃーないやろ💢手遅れになるぞ‼️明日は金曜日やしハッ



S子「はい、そうなんです。とりあえず受診して今のうちに入院する事に関しては了承してくれていますので、長女の都合のいい日を確認して、またドクターに電話します。📞」



👨‍⚕️ドクター「わかった。」





なんで

S子がドクターに怒られなきゃならないの❓

(=_=)ハアー




そして、翌日気づき


長女から電話がかかってきた☎



🔴長女「すみません、受診の件なんですが、水曜なら対応出来るとおもうので、その日に行きます。」



S子「水曜ですか❓」



🔴長女「はい。」



S子「今日が金曜日なので…5日後ですね❓」



🔴長女「はい、その日なら、みんな仕事の調整ができるので、姉妹3人で伺います。」



S子「分かりました。ご家族の希望はとりあえずドクターに伝えてみます。」



🔴長女「はい、よろしくお願いします。」





こんなやり取りをしている間も

下血してるヒロシじいちゃん。


病院に行くなら

もう少し早い対応をした方が良くない❓


そう思うのはS子だけだろうか❓



S子「ドクター、すみません。ヒロシじいちゃんの件です。」



👨‍⚕️ドクター「おう」



S子「下血は持続していますが、状態に大きな変化はありません。で、家族から連絡がありまして、受診は5日後の水曜でお願いしたいとの事でした。」



👨‍⚕️ドクター「そんな先か気づきびっくり5日後…どうなってるか分からんぞ。そんな先まで様子みて、紹介するんか❓もう💢この際、他県に行ったらどうや❓」



S子「他県に移る話は…1度伝えてみますが…」



👨‍⚕️ドクター「まあー、水曜まで様子みて考えよか。良くなってるか、悪くなってるか、ワシにもんからん。家族が水曜じゃないと動けないなら、様子見るしかしゃーない。それまでに急変したら、看取りする事も伝えとけ気づき



S子「はいえー





ちょっぴり

ドクターはイライラ💦




そして

S子は家族に☎電話☎📞