高熱を出して
抗生剤を飲んで
下痢して
しばらくすると黒色便が出て……ガーン
娘に報告の電話をした。

その返事は


痛がってないようなら施設で様子を見て欲しいです

という事だった。







これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

相談員→茶瓶お茶

入所者→ヒロシじいちゃん



では、始まり!!





🔴長女「ただ、痛がったり容態が悪くなったら連絡下さい。急変することもあるとおもうので、その時は救急搬送をお願いします。



S子「分かりました。何かあればご連絡します。ただ…」





湯婆婆の館まで

片道3時間🚗³₃


何かあってから

電話しても

到着まで3時間だよ。




S子「アナーさん、ヒロシじいちゃんの娘…何かあったら救急搬送やって💦」



ハリネズミアナー「ええーガーンガーンガーン緊急なのに、家族を3時間も待つんですか❓」



S子「そういうことになるねショボーン



ハリネズミアナー「じゃあ、今のうちに入院して検査すればいいじゃないですか気づき



S子「そうよな、でも今は痛がってないから施設で様子を見て欲しいんやって。」



ハリネズミアナー「えええーえー?えー?えー?えー?



S子「困ったなあー😥」



ハリネズミアナー「身勝手な家族ですね。他県の施設へ行けばいいのに。家族の近くなら問題ないと思いますけどね。」



S子「うん、そうやな。とりあえず、ドクターに相談してみるわ。」



ハリネズミアナー「そうですね。」





ということで

ドクターの意見を確認した。


なんとなく言われる事は

わかっていたけど💦



S子「ドクター、すみません。ヒロシじいちゃんの事ですが、長女さんが万が一の時は救急搬送を希望しているんです。」



👨‍⚕️ドクター「そうかあー。」



S子「ただS子の立場からして、救急搬送しなければならないと判断した時に、家族が居ないというのは、非常に困ります。家族に連絡して直ぐに到着したとしても3時間はかかるんですよ💦」



👨‍⚕️ドクター「んー、そうかと言うて、今の状態で入院できるか❓検査できるか❓ワシはもうあの状態(寝たきりでメルちゃん状態)やから検査じたいが難しいと思うしなあー。」



S子「たしかに、あの状態でも暴力的ですしねえー



👨‍⚕️ドクター「もう1回家族に連絡して、受診を進めたらどうや❓緊急事態になることを避けるために…」



S子「そうですね。分かりました。」





そして

また

S子は長女に電話した。