そしていよいよS子は息子さんにカミングアウトした。







これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

パートのおばちゃん→赤木さん🤥

相談員→茶瓶お茶

施設トップ→肉団子ステーキ

入所者→勝るじぃちゃんネガティブ



では、始まり!!






S子「突然、驚かせてしまいまして……」


🔵息子「いえいえ、すみません。」


S子「本当に申し訳ないです。今日は午後からお風呂の日で、お風呂から上がったら突然、呼吸状態がわるくなっているのを発見したんです。」


🔵息子「もう、弱って来てたんでねー」


S子「……もしかしたら、シャワーの湯を誤嚥しているかも知れません。お風呂の後に呼吸状態が悪くなって、呼吸の音も悪いんです。」


🔵息子「まあ、あの時に、もしかしたら……と思っていたんでね。よう見てもらいました。なあ、お父さん。頑張れよ( ˙-˙ )౨💗」



息子さんは

もう勝じいちゃんの死を

受け入れようとしていた。


死因が誤嚥だろうがなんだろうが

気にしていなかった。



S子は何度も謝罪し

肺炎になっているかもしれない

薬が飲めるかどうか分からない

食事ができるように回復しないと命の危機がある

など…


息子さんにお話した。



🔵息子「わかりました。ありがとうございます。迷惑かけますが、よろしくお願いします。」



S子と息子さんの話は

そう長い時間ではなかった。

S子は伝えたいことが全て伝えられたかどうか自分でも分からなかったショボーン





で……

S子はドクターにFAXを送っていたのでドクターにも連絡📞した。



S子「もしもし、ドクター」



👨‍⚕️ドクター「FAX見たよ」



S子「ありがとうございます。きっと肺炎になると思います。」



👨‍⚕️ドクター「そうかあー。家の人の希望は❓



S子「看取りです。」



👨‍⚕️ドクター「わかった。それから…1月初めに脳梗塞になってから食事はどうやった❓」



S子「最初はむせて食べれなかったですけど…徐々に回復して、今はミキサー食を自分で食べてました。」



👨‍⚕️ドクター「そう。今の状態になる数日前は❓」





ドクターに言われて

記録を見返すと…


S子「あー、2日前から食事を残しています。」


👨‍⚕️ドクター「他に変わりはなかった❓」


S子「ありません。いつも通りでした。」


👨‍⚕️ドクター「そうかー、わかった。じゃあ薬出すから、飲めそうなら飲ましてあげて。」



​こうして

ドクターは肺炎の薬を出してくれた。



S子「ドクター、シャワーの水を誤嚥している可能性はないですか❓」



👨‍⚕️ドクター「あるかも…でも…ワシが思うに、もともと脳梗塞で嚥下機能の低下はあったからなあー。」



S子「それはそうですけど、入浴後に発見しているから…」



👨‍⚕️ドクター「でも昨日も食事を残してるなら、その時に体調は悪かったかもなあー。シャワーが状態悪化の原因になったかもしれんど…熱もなく、いつもと変わらないなら、誰にもわからん事じゃないか❓」



S子「そうですか〜」



モヤモヤするもやもや