S子はケアマネに電話して
最後に…
「受診したあと、入院出来ませんでした、湯婆婆の館に戻ってきましたって言われても、ショートステイで預かることは出来ません、延命希望ですからハッって急に言われたら困るのはあなたですよ。調整するのはケアマネの仕事ですから💢💢」


ちょっときつく当たってしまった💦







これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

相談員→ジェントルマンお父さん

利用者(おばあちゃん)→アリババ🐜

長男→ケンジ郎パグ

孫→歩美ちゃんおとめ座

アリババのケアマネ→ケアマネ無気力









では、始まり!!








精神を患って暴言や暴力行為のあったアリババ。
転倒して骨折したアリババ。
食事を食べなくなったアリババ。


長い間経過を見て
アリババはこのまま終末期かな❓
このまま湯婆婆の館で看取りかな❓
って、考えていた。



そして
終末期に備えて家族に連絡したところ…
看取りではなく、延命希望だったハッ






S子「今日はドクターに◯◯病院宛の紹介状書いてもらったら、退所準備万端やな。」


ハリネズミアナー「そうですね。」


S子「なんか…入所前に面談して、看取りの同意をもらってるのに…と思うと、やっぱり難しいなあー」


ハリネズミアナー「そうですね。でも大抵の人は入所前に覚悟した気持ちは変わらず、看取りのままでお願いしますって言いますよね。」


S子「そうなんやけど…でもたまにアリババのような家族もいるのも確かやもんな。」


ハリネズミアナー「はい。」


S子「まあ、アリババの家族は、気が変わる感じも裏表がはっきりしなかったもんなー」


ハリネズミアナー「はい、悩むのも分かりますけど…人に迷惑かけるほど悩まれるのは、施設側としてはしんどいですよね。」


S子「そうなんや、今回は久々に疲れた。まあ、ドクターに紹介状書いてもらって退所したら、お別れやから。」



ドクターが来たよ飛び出すハート


S子「ドクター、アリババなんですけど、家族が延命を希望していて、◯◯病院を受診するそうです。」


👨‍⚕️ドクター「そうか、そうか、じゃあ、紹介状やな」


S子「はい、お願いします。一応、時系列でアリババの様子と家族の気持ちを書き出しました。で紹介先は◯◯病院です。」


👨‍⚕️ドクター「おおー、ありがとう。これみて書くわ。」


こうして、ドクターは

◯◯病院へ紹介状を書いてくれた。



👨‍⚕️ドクター「いつ行くの❓」


S子「できるだけ早目に…という事で受診の日は聞いていません。」


👨‍⚕️ドクター「そうかあー、でも今の状態で、延命希望なら、早く行かないとなあー」


S子「ですよね┐(´д`)┌」


🚪「㌧㌧(。´・ω・)ノ゙」

S子「びっくりした。びっくり


🚪「´ー` )ノ🚪ガチャ」


S子「ジェントルマン…」


お父さんジェントルマン「すみません、アリババなんですけど14時30分に▽▽病院に受診です。


S子「は❓」


お父さんジェントルマン「今、ケアマネから電話があってあせる


S子「なんか、腹立つから、知りません、勝手にしてください💢💢って言いたいけど…わかりました。」


👨‍⚕️ドクター「書き直しか❓」


S子「すみません、ドクターショボーン


👨‍⚕️ドクター「14時30分❓」


S子「もう、時間ないやん💢💢


👨‍⚕️ドクター「急いで書こうか…」










急いで準備が出来て
全てをジェントルマンに預けた。


S子「ドクター、ありがとうございました。」


👨‍⚕️ドクター「うん、うん」


S子「それにしても突然過ぎますねえーもう、今日でお別れですけどえーえー