お父さんジェントルマン「S子さん、今、ケアマネと電話してたんですけど…ケアマネが入院出来なかった時、なんでショートステイの利用が出来ないのか❓って…」



S子「S子に説明しろって事❓」



お父さんジェントルマン「お願いします。電話、繋がってるので…」







これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

相談員→ジェントルマンお父さん

利用者(おばあちゃん)→アリババ🐜

長男→ケンジ郎パグ

孫→歩美ちゃんおとめ座

アリババのケアマネ→ケアマネ無気力









では、始まり!!




S子はアリババのケアマネと電話をした。



S子「初めまして、湯婆婆の館の看護師S子です。」



無気力ケアマネ「あー、初めまして。」


S子「あのー、ジェントルマンから聞いたのですが、アリババは延命を希望なんですね❓」


無気力ケアマネ「あっはい。孫の歩美ちゃんから連絡がありまして、やっぱり可哀想なので入院して延命したいという事でした。」


S子「分かりました。」


無気力ケアマネ「よろしくお願いします。」


S子「病院は◯◯病院と聞きましたが、間違いないですか❓」


無気力ケアマネ「はい、◯◯病院で間違いないです。」


S子「いつ受診されますか❓」


無気力ケアマネ「それはまだ決まっていません。」


S子「延命を希望するなら、早い段階で受診しないと、湯婆婆の館で数日様子をみるというメリットはありませんので、その辺はご家族にお伝えください。」


無気力ケアマネ「そうですね。できるだけ早く…と思っています。」


S子「それと、受診に行く日が退所の日になりますが、入院前提ですよね❓」


無気力ケアマネ「いいえ、それは分かりません。」


S子「入院出来なかったら…」


無気力ケアマネ「また、お願いします。」



食事を食べない骨折したおばあちゃん。

家族はご飯を食べなくなったアリババの延命を希望。

延命治療は介護施設では出来ません。


S子「あのー、アリババはご飯が食べれてなくて、高カロリージュースを少し飲んでいる程度なんです。」


無気力ケアマネ「はい」


S子「そのような状態だから、家族は延命を希望して、受診するんですよ❓」


無気力ケアマネ「はい」


S子「だから入院出来ませんでした、またショートステイでお願いしますって言われても、延命治療を希望してるアリババを預かることはできません。」


無気力ケアマネ「え❓」



ケアマネさん

もう少し理解力が必要だなあー



S子「延命治療は病院じゃないと出来ませんから。点滴にしても、胃ろうにしても、…だから…」


無気力ケアマネ「まぁ入院先が決まるまで…」


S子「いやいや、食事食べない状態で、入院できるのがいつになるのか分からないアリババを預かるのは、施設としても責任がありますので…」


無気力ケアマネ「ああー、そう言われたら…そうですね。」



どこまで言われないとダメなの❓



S子「理解して貰えましたか❓」



無気力ケアマネ「はい」


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)