アリババの家族と面談が始まった。

湯婆婆の館は看取りをしている施設である。
それを理解して利用してもらうことが前提であるが...

たまに、そうでない家族ももちろんいる。




これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

看護師→アナーハリネズミ

相談員→ジェントルマンお父さん

利用者(おばあちゃん)→アリババ🐜

長男→ケンジ郎パグ

孫→歩美ちゃんおとめ座









では、始まり!!




パグケンジ郎「苦しんで死んでいくのは見てられへんしなあー」



看護師「他に親族の方はいらっしゃいますか❓」





S子は

ケンジ郎と歩美の歯切れの悪さに

最初からイライラ‪💢‬

だから

他に親族がいるなら

「相談してから来てください」って

言おうと思ったハッ



おとめ座歩美「私とお父さん(長男)以外なら...アリババばあちゃんの兄弟くらいですかねー」



S子「そうですか...(本人の兄弟に意見を聞くも...ショボーン)看取りについて、どうですか❓どんな考えをお持ちですか❓」



おとめ座歩美「看取りは...うん.....うん.....うん...」



お父さんジェントルマン「何か悩むことろはありますか❓」



おとめ座歩美「いやもう...看取りに関してはもう...私も介護士として...ただその、転倒とか、そういう時とか、看取りじゃない時とか、異変とかは...救急車呼んで...とか...」





何が言いたいんだ❓

S子のイライラ度up⤴️



S子「怪我の具合によります。ムキー骨折の可能性が高ければ、嘱託医に診察をしてもらって、その後、手術の判断を判断をして、治療方針が決まっていきます。転倒による怪我で嘱託医に縫合してもらうというケースも少なくありません。ただ今までに転倒で救急車を呼ぶというケースはありませでしたねムキー



お父さんジェントルマン「転倒後の異常は、とりあえず嘱託医に診てもらってます。」



おとめ座歩美「そうなんですね」



お父さんジェントルマン「よくあるケースとしては...転倒後、骨折して、家族が手術を希望して、入院して、すぐに退院できず、入院が長くなればなるほど、特養は退所という形になってしまいます。」



おとめ座歩美「そうやね」



お父さんジェントルマン「施設経営上、ベットを空けたまま長く入院された入所者をいつまでも待つことは出来ないので...そんなこと、家族には知ったことでは無いと思われるかもしれませんが、施設としては待つのは経営上、厳しいです。」



おとめ座歩美「いやいやいや、んー、そうですよね。他の人に入所してもらえますもんね。」



お父さんジェントルマン「そういう経過を考えると、骨折⇒手術⇒長期入院⇒...となりますね。」



おとめ座歩美「一、二週間で帰って来れる状態じゃないですもんね。」



お父さんジェントルマン「リハビリとかになると一、二ヶ月になりますね。そうなると特養退所の話をせざるを得ません。」



おとめ座歩美「どこも、そうや」



お父さんジェントルマン「骨折した時に、手術をするか、保存治療にするか...という選択肢の中で、手術⇒病院⇒入院⇒退所と関連させてもらったらいいと思います。」



S子「極端ですけどねえー






骨折より

看取りはどうなった❓


いやもう...看取りに関してはもう...私も介護士として...ただその、転倒とか、そういう時とか、看取りじゃない時とか、異変とかは...救急車呼んで...とか...」


この発言からして

看取りではないよね❓