統合失調症と診断されたアリババ🐜

しばらく統合失調症の薬を飲んでいたが…暴力行為は止むことなく

杖で職員のおしりや足を思いっきり叩いているアリババ🐜

そんな状態なのにご飯を食べなくなった💦






これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

相談員→ジェントルマンお父さん

利用者(おばあちゃん)→アリババ🐜

長男→ケンジ郎パグ

孫→歩美ちゃんおとめ座









では、始まり!!





S子「アナーさん、アリババ🐜やけど…薬が合ってないような気がしない❓」


ハリネズミアナー「します、します。」


S子「ジェントルマンが言うてたんやけど…次のショートステイ利用時は薬なしやってあせる


ハリネズミアナー「えええー、なんでびっくりハッ❓」


S子「孫の歩美ちゃんが精神科病院へ行ったみたいで、担当の先生に現状を話したら、じゃあ薬やめようってなったらしい。」


ハリネズミアナー「えええー、変更じゃなくて❓」


S子「うん、変更じゃなくて、中止ハッ



そして

アリババ🐜がショートステイへ

やってきた。

落ち着いてたらいいけど…






ハリネズミアナー「S子さあーーーん」


S子「どうしたん❓」


ハリネズミアナー「アリババ🐜💦こんな記録がありました。」


アリババ🐜が横を通ったパートの臀部を杖で思いっきり叩く。
〔結構な力だったので、かなり痛かったです。〕


S子「ええーピリピリ来て、そうそうやんあせる


ハリネズミアナー「そうなんですよ。今日から2泊3日…厳しいですね。」


S子「他の入所者やったら…えーんえーんえーんもう、ほんま来なくていいムキー


ハリネズミアナー「息子も孫もどう思ってるんですか❓こんな状態で、特養待ちなんて…無理でしょあせる


S子「特養待ちどころか、ショートステイそのものが無理になる。ムキー


ハリネズミアナー「ですよね。」



どうする❓


S子「ジェントルマン、ジェントルマンピリピリこんなんじゃー、アリババは特養待ちどころかショートステイ無理やで。」


お父さんジェントルマン「ですよね〜」


S子「孫の歩美ちゃんって介護施設勤務やろ❓施設が困るって理解してくれへんの❓」


お父さんジェントルマン「いや〜、理解してると思いますよ。」


S子「じゃあ、息子が分かってないんかな❓」


お父さんジェントルマン「いやいや、息子さんも分かってると思いますけど…でも、家ではそんなことないとは言ってました。」


S子「そりゃあ、家では息子と2人やもん。男性には暴力行為ないのがアリババの特徴やで。男性職員にはニタニタしてるから。息子は男性やもんなー」


お父さんジェントルマン「ああー、そうかあー、孫は施設勤務やけど、家に帰ってくるのは週一やからなあー」


S子「そんなんで分かるかな❓それに、家族やと認識出来てるから、余計に、家では暴力行為ないんやと思うわ。」


お父さんジェントルマン「そうですねショボーン


S子「だから、やっぱり、家で介護したら❓特養待ちはキャンセルして〜。精神科の薬もちゃんと合わせる前に中止になってしまったし…孫ちゃんが精神科の先生とどんなやり取りしたのか知らんけど…先生の気分を害するようなことを言うてないかな❓って疑問なんや。」


お父さんジェントルマン「とりあえず、もう一度、息子のケンジ郎さんと孫の歩美ちゃんに話をしてみます。」


S子「期待せずに待ってます。」



そして、この時の

ショートステイの利用は

精神不穏が激しかった💦