男性トイレ塾の先生「そして、お渡しした模試の結果と、今回の内申点を合わせて考えると…」


と、言いながら
パソコン入力して
点数をはじき出す塾の先生。


男性トイレ塾の先生「もしも…この模試の結果が、受験当日に取れた点だとしたら…」








これはノンフィクションです。

真顔登場人物の紹介

老人ホーム→湯婆婆の館

看護師→S子

S子の三女→猫娘🐭(中学3年生)

塾の先生男性トイレ




では、始まり!!



男性トイレ塾の先生「A高校、いけますね。ただハッこれが当日のテストだったら…の話です。正直、内申点だけで考えると猫娘🐭さんの場合は、ギリギリかな❓もしくはあと2点3点足りないかな❓という所なので、それを当日で挽回しないといけません。」



猫娘🐭「はい」



男性トイレ塾の先生「その内申点と…1月初旬の模試の結果をみると…ああ〜、社会が足を引っ張ってますね。でも…社会なら今からでも間に合いますから、しっかり学習すれば20点はプラス出来るでしょう。」



S子(20点も❓無理じゃね❓無理してA高校じゃなくても…)



S子は

A高校じゃなく

B高校で

いいんじゃないの❓

っていう思いが

まだ消えてない。



猫娘🐭「はい」



男性トイレ塾の先生「でも、この模試の結果だけで、判断するのは危険です。一定期間、この結果が得られるなら問題ないですけど…この模試で初めてこの結果やからなあー🤔💭」



S子「そうですね。」



男性トイレ塾の先生「やっぱり、次の27日の模試の結果を見てから判断したいなあー🤔💭」



S子「先生、A高校を志望する子達の内申点は平均でどれくらいですか❓」



男性トイレ塾の先生「だいたい…███点ですね。」



S子「そうですか…じゃあ、猫娘🐭は平均に満たないですね。」



男性トイレ塾の先生「はい。この内申点は決定なので、その結果を見て、どうするか…ですね。私としては、27の模試の結果を見て、A高校かB高校かアドバイスさせて欲しいです。」



S子「わかりました。そしたら…その模試の結果はいつ頃確定しますか❓学校は25日締切なので週明けの29月曜日には、電話連絡しようかな❓と思っています。」



男性トイレ塾の先生「我々も出来るだけ早く採点して偏差値まで出せたら、はっきり返事ができると思いますが、データは多い方が確信に迫れるので、他校の採点も待てるなら…31水曜日には絶対分かります。」



S子「31ですか…」



男性トイレ塾の先生「とりあえず、学校との駆け引きで…まずは31でお願いしてみて…きっと学校の先生としては早くして欲しいと思うので…返事を渋ると思うんです。」



S子「そうですね。ショボーン



男性トイレ塾の先生「そうなった時に30と言ってみて下さい。それでダメなら…29という感じで…少しずつ譲って行けば、どこかでOKが出ませんかね❓」



S子「なるほど、わかりました。」





言葉で

駆け引きするのは

難しいぞ気づき


男性トイレ塾の先生「27日の模試の結果は、出来るだけ早く出します。自分の点数だけなら、当日にお知らせしますので…」



S子「わかりました。」



猫娘🐭「ありがとうございます。」



S子「とりあえず、25日の締切はどこを志望校にする❓」



猫娘🐭「第1志望はA高校で、第2志望はB高校にするびっくりマーク



男性トイレ塾の先生「そうですね。とりあえずそれでいいと思います。」





こうして

一旦、志望校を決めて

塾の先生との面談は終わった。



S子が1番不安に思ってるかも…

猫娘🐭がどこを第1志望にするのか❓

A高校か、B高校か…

やっぱり「B高校だったら余裕で合格なのに…」って思うS子がいるハッ


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)