母に感謝 | いつも綺麗でいたいから…

いつも綺麗でいたいから…

結婚歴30年以上、年数だけはベテラン主婦の今まで何やってきたの?ってダメっぷりが見え隠れするブログです。お部屋磨き、自分磨きの戦いは死ぬまでつづく…

義父は20年前、実父は9年前、義母は昨年亡くなり、私の親は今は実母だけです。
昨日我が家に来たのですが、この度私が心肺停止で倒れてから初対面です。
それはそれは心配したそうで、何度も父のお墓にお参りしてお願いしたと言ってました。
電話やLINEではやりとりしていたのですが、顔を見て安心したと。

うちの母は満79、今年80になるのですが、いたって健康体で、かかっているのは白内障の手術をした眼科とインプラントを入れた歯科だけ。我が家から近い病院に私が付き添って行ったので、その定期検診をかねて定期的に我が家に遊びに来ます。実家から我が家までは車で二時間の距離。行きは電車かバスで、帰りは私が送るのがいつものパターン。
今回も、退院後初長距離運転で私が送り、いつもは日帰りだけどこの度は用心して泊まりにしました。父のお墓参りも行かなきゃだしね。

そんな私と母の状況ですが。
母はほんとに体も頭も元気なんで、私を未だに子供扱い。あーしたらいい、こーしたらいいといろいろ口出ししてくるので、感謝してはいるんですが、ついつい憎まれ口をたたいてしまいます。
めんどくさいなー。もうその話はいいよ。昨日からその話三回目なんですけど。あーうるさい。なーんてね、

義母の話ならにこにこしてそーですねー、って聞けるんだけど、実母にはついつい気遣いのないきつい口調になってしまいます。
甘えてるんだよね。

ほんと、お母さん、ありがとう。憎まれ口ばっかりでごめんね。
ここで言わず、面と向かっていえやって話だけど、泣きそうになってそういうのイヤだから言えな~い💦

一足早く、母の日のプレゼント(毎年恒例のお花)しました。
いつまでも元気で長生きしてくださいね。