11月の食費公開 | おおたけさんのゆるブログ時々片付け

おおたけさんのゆるブログ時々片付け

元汚部屋脱出!整理収納アドバイザーおおたけさんです。

40代のゆるりとラクに暮らすブログ時々片付け。




皆様、家計簿つけてますか?


私はお恥ずかしながら家計簿はつけていませんでしたアセアセ


最近、子ども7人の9人家族の食費が3万円以内っていうのをテレビで見て衝撃だったのと
お知り合いの整理収納アドバイザーの方が食費を公開しているのを拝見して


いったい我が家はいくらくらいなんだろう?




と、11月はレシートをとっておいて計算してみました。

なんと
76295円

これ私と主人のそれぞれの外食代は含まれていないので、それを入れたら10万いっちゃうじゃんアセアセ

と、かなり衝撃をうけました。

内訳ですが

コープ
23534円

スーパー八百屋など食費
15480円

外食
17263円
これ今月はなぜか娘が行きたがらず少なかった方

その他
20018円

合計76295円(税込)


この最後のその他というのがなんなのかというと、
コンビニ、駄菓子屋、ショッピングモールなどで食べたアイスとかドリンクとか。



コープとスーパーだけで40000円くらいと
家族の外食が20000円くらいなのはいいとして
その他がチリも積もればだなぁと。
とくにコンビニでちょこっとおやつみたいなのが多くてアセアセ



健康診断の結果がでて市販のお菓子をやめようと思ったのが今月中旬くらいからなので
先月はもっとすごかったかと。

無駄な物が可視化されて反省。

これじゃ痩せないわけだわと思いました笑い泣き




来月はコンビニを減らす
それだけの目標でいってみようかと。

また来月も報告しまーすにやり




 

 

片づけはあなたの家事と心をラクにします。

片づけの基本を学んでみませんか?

 

 

今後の講座・セミナー情報

 

🔎残3席12月11日片づけを通して暮らしを楽しむお話し会@東京・上野

🔎残2席2020年1月15日自尊心×お片づけ講座@埼玉・大宮

🔎残5席2020年1月30日実践できる!キッチン整理講座@東京・上野

 

お申込み・詳細はこちらから