絶賛、引越し作業中!

リフォームした新しい部屋づくりをはじめました。



リビングの照明は、15年前から使っている、イタリアのデザイナー、アッキーレ・カスティリオーニの照明。15年前は、3つ購入したのですが、小さな娘が ひとつ割ってしまいました。


その間、なんと生産終了。


そのほか、義理兄がわざわざカスタマイズしてくれたりと、色々あって、とりあえず2つにしてみたけど、工務店の担当さんが、むしろ2つの方がバランス良いのでは?と言ってくれたので、これで良し。




観葉植物も届きました。


初心者でも育てやすいと聞いた「フィカスウンベラータ」と、「ツピサンタス」


ツピサンタスは、園芸屋さんでかなり安く購入した、プラスチック製の鉢に入っていたものだったのですが、鉢を変えただけで、なんだか上質に見える

ようになりました。


が、鉢もセットだったウンベラータの方の鉢は、

なんだかちょっぴり納得がいかず。。。


前日に行ったインテリアショップのACTUSで

驚くほど高い観葉植物を観てしまった影響も

あるかも 笑


けど、上質なモノは、一生モノになる照明、椅子にかけたい方です。



このチェアは、10年くらい使ってきても、美しく飽きのこないセブンチェア。



今回、ACTUSでは、サイドテーブルを買ったら、便利で大正解!


さて、インテリアの話はこれくらいにして…


この一年半、私がしたことは、「なりたい姿に向かうこと」ではなく、「やめることを決めて、それを継続すること」でした。


思えば、子どもの頃から常に「こうなりたい」「こうしたい」ばかり追ってきた。だから、現代の女の子が気にするような、女子同士の争いごとには、あまり巻き込まれた記憶はなく、むしろステキな女子は大好きだったし、今も女子への愛はある♡


このスキマに置くモノ考え中。



だけど、良い大人になっても「私も、もっとステキになりたい」という気持ちが、いつの間にか、肥大していたように思います。

向上心といえば聞こえが良いけど、動機に、自分に対する不足感が、全くなかったといえる自信はない。

ただ、日常生活もままならない心身になったとき、取捨選択しないとならなくなり、「やりたいことリスト」を書いていた手帳に、はじめて「やめることリスト」を書くこととなったのです。




最初は、失ってしまったと感じたものだけど、例えそれが、やりたいことだったとしても、自分にはカロリーオーバーだったことに気づいた。

食べたいものが、身体に良いかは別なように、スイーツを欲っするまま食べていたら、いつか身体を壊してしまいます。

この長い休暇で、分かったことは沢山あるけれど、とくに、心身の健やかさ、ほんとうの美しさ、幸せ感をもたらすライフスタイルには、適切なカロリーと大切な栄養素があると気づきました。



ありがとうコロナ後遺症、とまではまだ言えないけど、なるべくしてなった気はしています。

そうそう!

見えない場所が、雑だったクセも「やめることリスト」の中にいれたから、苦手な収納も、頑張ってます 笑



IDEEのチェストの中には、いただきもののイッタラの花瓶を。こちらも15年使用中!


さて、いよいよ今週末から住めるかな⁈


皆さん残りも、良い1週間を。


柴崎マイ❤︎イラストサイト

https://www.maishibasaki.com/