先日、15歳になった娘のサンちゃん。

 

”いわゆる陽キャ”の娘からは、

 

「ママって、外見のイメージより、性格が陰キャだよね★」

 

と言われ続けてきたのですが(笑)

 

(展示会にきてくれた、まだ小さかったサンちゃん)

 

「まぁ、そうだろうね…」

 

と、納得せざるえないのは、10代から”いわゆる陽キャ”だったであろう夫と、夫の性格を色濃く受けついだ娘に挟まれて生活しているからです!!

 

 

陽キャの彼らが、すぐやることは以下です。

 

ひとりが面白いことを言ったら、反射的にノって、

場を盛り上げる。日常的に歌う(ひとりが歌うとハモる)よく踊る(帰宅して部屋に登場する際、ムーンウォーク等必ず何かやる)ひとりがボケたら必ずツッコむ。

 

などなど。

 

色々あるのだけど、それら全てに、笑うだけだったり無だったりするのが、プライベートでの素の私なので、彼らには、物足りないのか、

 

「ママ、ノリが悪っ」

 

と言われてきました。

 

今は、

 

「あ、ママは陰キャだから、集団ノリには

ついていけないんだ〜」

 

と、納得して受け入れてくれているようですが。

 

けど、時々私が、必要以上に物事を気にしたり、

元気がないとき、2人が全力で…というより、

元々の素なんだろうけど、楽しいノリを連発

しているので、こっちまで自然に元気になります。

 

(渋谷のカフェでお茶したとき)

 

陽キャな人達に挟まれて生活することになるとは、独身時代は、思いもしなかったけど。

 

ただ、考えてみたら、亡くなった義理両親も、

明るい性格でした。お正月などには、17名が集まる大家族でしたが、基本みんな陽気なB型家族!

 

(8年前の七五三)

 

婚約パーティーには、親族総出で集まってくれたし、結婚披露宴では、小さかった甥姪が合唱してくれて、家族行事も毎回、ゲーム大会やくじ引きを、全力で楽しんでいました。

 

あまりのパワフルさに、会の最後の方はいつも体力がおいついていない私も、そのままを受け入れてくれていて。


義理両親を中心としたほんとうに楽しい、集まりでした。

 

体調を崩したこの1年間、義理両親に何度も会いたいと思うくらい、大好きな父と母でした。

 

10代20代は陽キャ陰キャは、交わらないことが多いけど、私は救われた身。




 サンちゃん15歳、おめでとう♪

 

柴崎マイオフィシャルサイト

https://www.maishibasaki.com/