皆さん、お久しぶりです!お元気ですか?

 

未だ明確な治療法が見つかっていないコロナ後遺症ですが

私に残る症状は、ほど、あと一つ。異常な首コリだけに

なりました。

 

単なるコリだと思って甘くみていたら、たまにのたうち

まわるほどの痛さが、頭や背中に拡大するほどで。

 

あまりの痛さに落ち込んでふさぎこんでいたら

体育会系かつ筋トレで腹筋割れている夫から、

 

「そうやって落ち込んで、動かないから悪化するんだよ」

 

と言われて、先週から運動中心の生活に入りました。

 

(注)コロナ後遺症直後は動くのは控えた方が良いみたいです。

 

(カフェイン辞めたからフルーツジュース)

 

ただ、この半年間の経験から、うっかりすると体調不良

がぶり返すとわかったので、やって良かったことや、

効果なかったことを整理して「とりくむこと」と

「やめること」をハッキリさせました。

 

 

治療は、鍼と漢方が中心です。

 

それだけだと足りないので、栄養と、運動

(有酸素運動・筋トレ・ストレッチ)に取り組

んでいます。

 

 

運動はおろか、ストレッチさえ面倒くさい

アート系の私。しぶしぶ…いや、ほぼ

這うようにジムへ行き、ストレッチ・筋トレ

有酸素運動をしてみた日は…なるほど体調復活!!

 

症状によって対処法は大きく変わるので、

あくまで個人的な感想ですが・・・。

 

症状がぶり返した時は絶望したし、よくなったとたん

調子に乗って「やめるべきこと」をしてしまう自分を、

本当に反省しました。

 

結局のところ、シンプルに「人として正しい生活」が

一番回復に向かうな〜という事を実感中です。

 

ちなみに、やめたことは、

・カフェイン

・スイーツ

・白米

・パン

・アルコール

・i phoneでSNSを見る事

・悪い姿勢でのパソコン作業

 

もちろん、たまの楽しみなら良いのだけど、あきらかに

楽しみ範囲を超えてしまうこれは、完全に体調が回復しても

しないことに決めました。

 

でもパンて美味しいですよね(涙)

 

なかなかコロナ後遺症については理解されないとニュース

で報道されていますが、もし読者さんの中にもいらしたら、

きっと良くなると信じて一緒に頑張りましょうね。

 

blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓