心理士の薄井先生とのインスタライブを観てくださった皆さま、ありがとうございました。

「なりたい姿」に対する欲求や、そこまでいく事への苦悩、私がなぜ長く体調不良に悩まされたのか?など、ハッとした、公開カウンセリングのようなライブになりました。



薄井先生、ありがとうございました。

ライブは、先生のインスタにアーカイブが残っています↓

さて、そんな心理カウンセリングも功を奏したのか、この数週間で、劇的に体調が良くなり、ご機嫌です♪

主に、運動・食事・思考を見直して、改善にとりかかったのが良かったとみています!

とくに運動は、朝の公園ウォーキングや水泳、ストレッチと、できる限り毎日やるようにしています。




今、ストレスや不安や悩みはないはずなのに、コロナで乱れてしまった自律神経がなぜいつまでも整わないのか不思議でならなかったのですが、

「単純に、自律神経が整う生活習慣をちゃんとしてないからじゃ!?」

と、気づき、重い腰をあげて、取り組みました!




同時に、思考のクセも見直してみました。

思い当たるストレスいえば、なかなか体調が万全にならない事がストレスという状態でしたが、これまで見落としていた

「ささやかな幸せ」

に意識的に目を向けて、その幸せを解像度を上げて感じてみる事にしたのです。

すると、これまで、目標設定型タイプでやってきてしまって、視野が狭くなり、ついつい目標という山を登る事や頂上に到達することが、1番の幸せ、という極端な思考になるクセがあった事に気づきました。

誰々さんに負けたくない!という思考は、ないタイプなんですが、自分が「なりたい姿」に対して進む事に関しては、負けず嫌い。

だとは以前も書きましたが、もう、この思考のクセのままだとまた体調を崩して生活習慣含めて、正される事になるなと、分かったんです!

私は、自分を知っている方だと思い込んでいましたが、まだまだ知らない自分がいたので、驚き。




というわけで、幸せに気づいてみる週間でした。

幸せに気づくと、自然と感謝の気持ちも溢れてきます。

健康が1番ですが、不健康な経験から気づくこともあるものですね。

皆さんもくれぐれもお身体を大切に・・・❤︎

blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓