こんにちは。柴崎マイです。

先週末は、大野梨咲さんとのコラボセミナー
を開催しました!


セミナーテーマは「『魅了する女になる! 
私に小悪魔&魔性エキスをインストールする』
だったのですが、満席御礼で開催することが
できた上に、セミナーは好評!

そして、懇親会もかなり盛り上がりましたー!


今月から、カメラマンに復帰した小山れいこさん
が言ってくれていた言葉が印象に残りました。

「マイさんとは10年くらいのお付き合いに
なりますが、以前と参加される方々の女性の
タイプが変わられましたね」

そうですね~~~~!?

2012年から、個別セッションからスタートして、
セミナーやワークショップの開催をはじめましたが、
「男性から愛されたい女性向け」のイベントが
メインでした。

ネーミングも「愛され美人」レッスンでしたしネ!
(あの頃、レッスンに来ていただいた皆さん、
お元気かなぁ?)



今は、天然小悪魔というme colorを土台にした
「おしいそうな女」になるサロンの活動がメイン
ですが、自分らしく美しく年を重ねて、男女から
愛される女性になりたい、という女性が多いです。

なので、独身のOLさんやキャリア女性もいれば、
既婚でママ業にひと段落した女性もいらしたりと、
様々ですね。


今回のセミナーには、梨咲さんとの共同主催という
事もあって、初めてお会い知る方もいらっしゃった
のですが、懇親会で感じたのは「みんな、品がある
のにパワーあるなぁ」ということでした。

言い換えると、「エネルギーが高くて
強い」方々が、多かった印象です。

この「エネルギーが高くて強い」は、私が担当した
「小悪魔」の令和版「ネオ小悪魔」の最大の
特徴だと考えているのですが、柴崎マイが考える
エネルギーについての構造と、エネルギーを高く
強くするための4ステップという項目が、
特に好評でした!


いただいたご感想を拝見しても、私のパートは、
ダントツでご感想が多かったので、一部を
巻末でご紹介しますね。

小悪魔&魔性エキスをインストールする
セミナーでいただいたご感想です。

●セミナーで印象に残ったこと、ご自身に
役立ちそうだと思ったことは?


○エネルギーの構造。高く強くが「ネオ小悪魔」の
鉄板であるということ

○エネルギーの4ステップの話が面白かったです。
マイさんのお気持ちを聞いてみたい!

○エネルギーについて:発信する際の相手
への気遣いと繊細さの一方、批判などのネガティブ
なものを受ける時の鈍感力という、一見、相反する
要素を持つのが大事だといいう点が参考になりました

○精神レベルを高めて、発信レベルを強めると
同時に鈍感力も養うというところ

○エネルギーの2軸(高さと強さ)の概念構造
がとても納得感がありました。

○エネルギーを自分に呼び起こす4ステップ

○精神、エネルギーについて。高さと強さで
メンタルが変わってくること、時には鈍感で
あることも必要だというところ


・・・というように、なんと7割の方々が、
「エネルギーについて話した所が印象に
残って役立った」と書いてくれていました!!

ありがとうございます。

次に多かったのは、私が得意とする「ファッション
&ヘアメイク」についてですね!!

もちろん、大人女性が取り入れられる
「ネオ小悪魔」に変換して、ご提案させて
いただきました。


「小悪魔」メイクの元祖は、

ブリジットバルドー !


個人的にもメイクは大好き!!なので、
「ネオ小悪魔」が作れる簡単アイメイクの
ポイントやおすすめアイライナーのカラー
など、すぐ使えるテクニックやアイテム
もご用意しました。

そして、後半は「魔性の女」担当も大野梨咲
さんのパートでした!私も食い入るように
聞かせていただきました。

長くなったので、「レポート2」として
お届けしますね!