実は、昨日まで、blogを更新できなかっ
たのには理由がありました。

落ち着いてきたからお伝えすると
「10年ぶりか!?」という
くらいの衝撃的な事が起きたんです。

寝れない食べれないで、数日で、
体重が−2.5kg落ちました。

ダイエットがうまくいってなかった
ので、ここは不幸中の幸いかな(苦笑)  




ココロの大量出血って、身体の方は
元気なんだけど、思考が止まらなく
なります。

今回の一件で、沢山のことを考え
させられました。

まず、いかに自分が世間知らずで
傲慢だったかを思い知りました。

だから、この期間は、仕事(女性を
ハッピーにする活動の方)についても、
自信をなくしました。




私は、この数年でとくに

「マイさんは恵まれているから」
「マイさんは何でも持っているから」

と言われるようになり、

「だから、悩んでいる人の気持ちが
分からない」
「そういう人が女性をサポートする
仕事をするのはどうなのか」

という声も一部届いていました。

それを知った私自身は、こう思って
いました。

「恵まれている女性なんて、上には上がいる」
「私が、どれだけ努力してきたか知らないの?」
「長い間、持病をかかえながら、
がんばってきたのに」

つまり、

「私は恵まれているわけではない。
もしそうだとしても、ハンデを抱え
ながらも努力して、幸せ(だと周りから
思えるもの含めて)手に入れてきた」

そんな風に思い、周りの声を本当には
聞き入れていませんでした。
 




そして、

「キレイも愛も好きなことも手に
入れるような幸せは、全ての女性たち
みんな、努力すれば手に入るよ!!」

と、本気で思ってきたんです。

だけど、それはもしかしたら、間違った考え
だったのか・・・と、活動にまで自信をなく
しそうになって、一時はオンラインサロン内
も休ませてもらってました。(メンバーさんは
暖かい言葉と共に待ってくれました。
本当に救われました)

私が悩んたのは下記の点です。

「望む幸せが手に入るのは、
一部の女性だけなの?」

自分が、どんなに病気で苦しんできたと
しても、どんなに努力してきた思っていても、
“世間的に見れば恵まれた境遇”にいたことに
気づかず、感謝するどころか、私を否定して
くる人達に対して「あなたも努力すれば手に
はいるし、陽の当たる場所で輝けるんだよ!
なんでしないの!」と思っていたと思います。

世間知らずの傲慢な女です。

今回、わかったのは、「陽の当たる場所で
輝ける女性」が必ずしも、オンナの幸せを
手に入れた、女性の世界の成功者であり、
そういう人たちが全て幸せでいるかという
と、そうでもないことに気づきました。 

思えば、私自身だってそうでした。




SNSでハッピーな発信をしてきたことも
理由だと思いますが、「幸せそうな人」
であり「本人も幸せを感じているに違いない」
と感じている人がほとんどだったと思います。

でも、実情は、18年間患ってきた病気が
今年ようやく90%完治したのですが、
それまでは、本当に毎月苦しい思いを
してきました。

それでも、私は、幸せになりたかったし、同じ
価値観を持つ女性たちに、幸せになって欲しい、
だから、私と一緒に、陽の当たる場所で輝ける
ように、頑張ろうね!と思ってきました。

だけど、世の中には、私が思ってきた“陽の当たる
場所”ではないところで、幸せを感じる人もいるし
“陽の当たる場所”で輝くことが役割ではなく、
今回の人生では、夜空の月の光の下での幸せに
気づきながら静かに輝く役割の人もいるのです。

その事は、私はほんとうには気づいていなかった。

「私も大変なのに頑張っているんだよ!だから
あなたも頑張ろう!せっかくだから陽の当たる
場所で輝こうよ!」

と、言いすぎていたかもしれません。




そして、月の光さえ照らされない、地の果てに
いて苦しむ人達を見ようとしてなかった。

気づかなかったというより、直視してしまうと、
私自身も辛くなるので、存在自体から目を背けて
きたように思います。

それが、いかに人間的に、精神的に幼い
行いだったかを、思い知りました。

知ってあげること、知ってあげて、
見ないフリをしないこと。まずは
それをしないと自分が成長しないと
思った。

一方で、

「じゃぁ私は何をしたら良いの?」

と混乱してきたのです。

長くなったので、次回につづきます。

●220名様が登録中↓
大野梨咲さんとの「魔性の女」&「小悪魔」コラム

また、ステップメールを読むだけではなく、
リアルで私たちから詳しく「エキスの取り入れ方」
を聞きたい方は、セミナーにご参加ください。
お食事付きで交流できる懇親会もありますよ♪

●「魔性の女」「小悪魔」セミナー募集中↓

「魔性の女」&「小悪魔」セミナー❤︎

 

blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

これまでのイラストコラム作品まとめ↓