こんばんは!

 

今日は、大野梨咲さんとのコラボセミナーに必要な

書類を仕上げたあと、ジムへ!

 

「おいしそうな女」たるもの、体型を維持していかねば!

 

と思う気合だけはあるものの、ファスティングで痩せた

分の体重が戻りつつある柴崎マイです・・・。

 

水泳を40分した後、自宅へ戻ったあとは、仕事の

パートナーでもある夫と、ミーティング。

 

Me color継続ワークショップ<work編>がいよいよ

4回目を迎えるので、ワークの設計をしていました!

このワークショップは、「おいしそうな女」が叶えたい

<好きな仕事>の部分に特化した内容になっているの

ですが、ズバリ!!

 

「自分自身が受けたいワークショップ」

 

となりました!!

 

 

Me colorという“らしさ”を定義することからはじまる

ワークショップなのですが、起業してからもどれだけの

女性が“らしさ”を活かしたビジネスが展開できている

でしょうか?

 

そもそも“らしさ”に気づいていない人がほとんどかも

しれませんね。

 

そして、“らしさ”のあるme colorを<好きな仕事>として

展開していくためには、価値を提供しなければ対価は

いただけません。

 

そのあたりを、シビアに見ながら、全4回で「サービス

の方向性」までを明解にするワークショップを開催して

きました。

 

深く踏み込んでみることで、見えてきた事が多々あり、

開催する私自身も、とても学びのある機会となりました。

 

個人で仕事をしていくことが、<好きな仕事>となる

わけでは決してありませんが、個人でするからには、

<好きなこと>を<仕事>にして欲しいな、と思うのが

私の想いです。

 

個人で<好きなこと>を<好きな仕事>として対価を

いただくには、もちろん趣味の領域を超えなければ

なりません。

 

だからこそ、根っことなる

 

•私は何者か? (自分から定義)

•誰のために何をするのか?

•どう思われたいか? (相手からの定義)

 

を明解にしていくことが必要だとお伝えしてきました。

 

世の中には、すぐにサービスを作り上げて売り上げを

あげることを第一の目標にしたり、〇〇協会の認定講師、

などと言った形で、ビジネスをスタートするやり方も

あります。

 

それらを否定しているわけではないのですが、私としては、

“らしさ”のあるme colorといった、あなたらしい色のある

<好きな仕事>で長く活動していけることを目指すことを

サポートできたらと思っています。

 

次回の受講生さんの募集は未定ではありますが、今回設計

したワークショップは、「いずれ自分で<好きな仕事>を

してみたい」または「今の活動をリブランディングして、

持続可能なビジネスにしていきたい」と思っている方々に

相応しい内容だと思うので、折を見て、また募集をしたい

と思っています。

 

ひとまず、今の受講生さんたちに全力を注ぎます!!

 

どうぞ、よろしくお願いいたします♪

 

blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

これまでのイラストコラム作品まとめ↓