いよいよ来月、48歳になる、柴崎マイです。

あなたは、いくつになっても“自分が気に入る私”

でいられていますか?

私くらいの年代になると、加齢による外見の衰えを

痛感するものですが、年を重ねても“自分のことを、

気に入っているかどうか”は自分自身で選べるもの!

だと思っています。


“自分が気に入る私”になるには、克服したいところや、

磨けばもっと良くなるところに、まずはきちんと

向き合うことです。

とはいえ、ほとんどの女性は、年を追うごとに、

美への意識は低下していくのが普通ですよね・・・。

 




私も、40歳すぎてから10kg以上太ったあと、

ダイエットを成功させるまでに、相当苦労しました。

同じ食事をしていても、どんどん体重が増えて

いったのは、加齢による代謝の低下が原因ですが、

もし30代だったら、そもそも10kg以上太る前に、

増加自体を食い止めるパワーがあったのでは!?

どこかで「年だし、仕方ないか」と、諦めの

気持ちが大きくなっていたのです。

でも、そんな自分は“気に入ってなかった”のが

正直なところです。



そんな時期は、鏡を見たくなかったし、ほんとうは、

写真も撮られたくなかった。仕事として、ファッション

スナップは撮っていたけれど、映し出された体型は

見て見ぬふしていました。


でも、細くてキレイな同年代の女性を見ては、

ため息をついていたのです。

だから、管理栄養士さんから食事管理をして

いただき、ファスティングもして、−7kgダイ

エットに成功したときは、ほんとうに嬉しかった

です!

つくづく女性って、キレイになると“自分への

お気にり度”はあがるものだなぁと実感しました。

なにより、諦めていたチャレンジをしたことで、

「いくつになっても“自分が気に入る私”になれ

るんだ!」という希望と、強いエネルギーを得る

ことができた事が、最大の収穫でした。

年齢を重ねると、ただただキレイになろうと

努力をしようとしても、よっぽど美容好きな

人でない限りは、行動がもたないんです。

だから私は、大人女性は「キレイになりたい!」

と思って目標を立てるよりも「自分が気に入る

私になろう!」という思いで、それそれに

目標を立てた方が、モチベーションがあがると

思っています。



そして先日終えた、グループファスティング

で確信しましたが、皆でやると、結果が出や

すい!

とくに今回は、同世代の女性の参加が多かった

せいか、皆さんそれぞれの目標を達成されて、

とても充実していました。


私も、今回のグループファスティングで立てた

−2kgの減量を、達成することができました。

あとは、さらなる目標である美容体重

(UPした写真のころ)に戻すまで、

あと−1kg!!


私が提唱している「おいしそうな女」は、

幾つになっても“自分が気に入る私”でい

られる女性です♪


これからも、皆さんと共に「おいしそうな女」

を目指したいです。


以下は、グループファスティング参加者の

皆さんの「準備食」と「回復食」の写真と、

いただいたご感想です。

 

次回開催は未定ですが、また実施する時

のために、ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

●目標の1.5キロは達成で、-3.1キロでした!

 

マイさんと一緒にやるファスティングは3回目?

くらいですが、今までドリンクとかのファス

ティングで結果の出なかった私が、グループだと

何故か、頑張れて結果がでちゃうから不思議…。

 

自分がどんなもの食べた!とかをこちらに

お知らせするのも

楽しかったです✨

 

乱れた食生活をリセットできるよい機会でした✨

 

筋肉と同じく、正しく食べたらそれも裏切らない!

ですね^ ^

 

 

●迷いながら参加しましたが、今回参加して

本当に良かった事ばかりです!

 

体重の変化もありますが、それより私は夜型

から朝型にあっさりシフトした事が大きいです!

生理と重なり眠いとかもありましたが、その割

には元気でよく動いてました。

 

どんな風に食べたか?をシェアする事によって

ファスティングも工夫する楽しさを味わえたし、

何よりも私って案外料理好きなのかも…って

思えました 笑

 

ボディとスピリチャルの関係も明確になりました✨

 

ちなみに身体の声も思いっきり聞けて

「身体の声って本当に聞けるんだ!?」

とビックリもしました

 

現在、●●県に住んでいて、農畜漁港全てが

盛んで、食材が本当に豊かな場所なんです。

 

改めて良い所に住んでいるなぁって思えたので、

この経験から更に身体との繋がりが強くなりそう。

 

皆様ありがとうございました!

また機会があった時は一緒に楽しみましょう✨

 

 

 

●今回のファスティングを通して、これまで

毎日だった飲酒習慣が無くせそうです。

もともとアルコールをそんなに必要として

いなかったことにも気付けました✨

 

五感も研ぎ澄まされ、お野菜の美味しさにも

気づけました。

 

嬉しかったのは、お通じが良くなったことです!

最も変えたいと思っていて、なかなか変えられ

なかった腸内環境を整えられたことが一番の

収穫です!!

 

大満足の結果に、感謝しかありません。

皆さまの食に対する意識の高さにも心洗われました。

本当にありがとうございました。

 

 

●また是非ファスティングやりたいです✨

体重計ないので数字はわかりませんが、からだの

ラインが整いました💕

 

グループでのファスティング楽しかったです🎵

感謝、感謝。

 

ありがとうございました!

準備から回復期までご一緒できるのは、

大きなメリットですね

断食施設ではこうはいかない!

 

 

●身体はスッキリです。

ここ数ヶ月、いや、数年ぶり、いや、妊娠中依頼

(8年前!)に5日以上アルコール断つことができ、

こんなに快適なのか✨と感動しています。

 


参加者の皆さま、素敵な写真とご感想、

ありがとうございました。

 

blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

これまでのイラストコラム作品まとめ↓