こんばんわ。柴崎マイです。

 

この前、VERYの新カバーモデルとなった東大卒の
申真衣さんと、人気コラムニストのジェーン・
スーさんが、面白い対談をしていた。

要約すると、下記のような内容だった。

ママや女性の生き方やファッションはますます
多様化した影響で、これまで雑誌が「モテる
ファッションはこう」「オフィスではこんな
ファッションが良い」という正解を提案する
ことが時代とそぐわなくなってきた。

だからこそ、正解をモデルにしてきた女性たちは、
いきなり野放しにされて苦労してしまうだろう。


・・・この記事を見て、私も自分が考えてきた
事に再確認することができた。

「雑誌やWEBが、正解を提案する時代は終わった」

と思ったからこそ、モテファッション・愛され
ファッションをクローズして、「色・気」を
新定義して“らしさ”を見つけるという、me color
ワークショップを立ち上げたから。

 

image

mecolor継続ワークショップの<FASHION &HAIR
 MAKE編版>では、より“らしさ”にフォーカス
をしたワークを行いたいと思っている。



例えば、以前自分自身を実験台にしてやった
ワークで、以下のように“らしさ”が変換されて、
新しい価値=気づかなかった魅力を認識する
ことができた。

・天然な小悪魔
・丸るい笑顔はご愛敬


シンプルだけど、自分ではコンプレックスに
思っていた顔の丸さも(笑)笑顔になれば、
ギャップとして魅力になることが分かったし、
天然の中に小悪魔要素が加わるからこそ、人を
ドキッとさせられる、ということも分かった。

私のリブランディング後のblogのヘッダー
を見てくれたら、わかってくれると思うけど、
この新しい価値=気づかなかった魅力である、
この2つの要素を元に、ビジュアルもセルフ
プロデュースしなおした。

 



「天然な小悪魔」要素をベースにすると、
ファッションやヘアメイクはどのようなもの
が相応しいか?と考えてみた。

清楚、という言葉より、小悪魔という言葉の
方が、強い色の服のイメージがわいてこない
だろうか?

 

image

これまでは、「愛され美人」という清楚な要素
もブランディングのベースだったので、ラベンダー
 カラーを使ったファッションをしていたけれども、
土台の要素が変わるる、紐づくイメージも変えた
方が「自分の色」と「強い気(エネルギー)」
が出る。


すると、自分も人をも魅了する外見づくりが
できるようになる。

これは、人に自分を魅せる仕事をしている
わけでもない人にも、ぜひ意識してもらいたい。

自分をもっと好きになれるし、オーラがあって、
強い存在感のある外見が手に入ると断言する。

 

image

*この記事は、柴崎マイのオンラインサロン
「おいしそうな女」になるサロンからの
転載です。



<募集開始!>
「おいしそうな女」になる!me color継続
ワークショップ<FASHION &HAIR MAKE編>in東京


●日時
○第一回目 2022年7月24日 (日)10:00~12:00
○第二回目 2022年8月28日 (日)10:00~12:00
○第三回目 2022年9月25日 (日)10:00~12:00
○第四回目 2022年10月23日 (日)12:00~14:00頃

●場所
○第一回目~第三回目 東京・中野坂上 柴崎マイサロン
○第四回目 新宿パークハイアットホテル内 
フレンチレストラン「ジランドール」(予定)

 

image

●内容
○第一回目:me colorを見つけるために!外見&内面の
魅力深掘りワーク

自分らしいカラーて?自分らしい空気感って?
外見内面の魅力を把握して、自分の色を纏えるようになり、
把握した外見内面の魅力を発信していけるようになる
ために、徹底的に自分の魅力を掘りさげる回です。

○第二回目:ブレない軸と方向性となるme colorを決めよう!
me colorを決めて、ファッションとヘアメイクで表現して
いけるために、方向性を決定する回です。

○第三回目:me colorをアウトプットしてみよう!
me colorに沿った、ファッションやヘアメイクを実際に
作り上げて、コーディネートしてみる回です。

○オプション:柴崎マイとのお買い物同行

○第四回目:me colorファションで自分を表現してみよう!
3回目でアウトプットしたme colorファッションを元に、
実際にスタイリングしてみて、お披露目する回です。
素敵なレストランでの発表会となります♪

●人数
4名様まで

●代金
ワークショップ4回分 ¥65,000

(第四回目のランチコース代含む)
オプション(柴崎マイによるお買い物同行)¥15,000

●お申し込みは下記からお願いします↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/afdb48ba102528

 

 

 

❤︎blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓