似合う色、似合わない色がわかる、パーソナル

カラー診断が一世を風靡して数年が経ちましたね。

 

私も、パーソナルカラー診断ができるファッショ

ン資格を取得したときに、ひと通り学んで、

自分のスタイリングにも受講生さんたちへの

アドバイスにも、とても役立ちました。

 

image

 

しかし最近、イベントに来てくれる女性たち

と話していると、少なからず、こんな声を

聞くようになりました。

 

「診断をしてもらったら、ますます何を着て

良いか分からなくなった」

 

「着たいと思っていた色が、一番似合わない

テイストだと言われて、がっかりきた」

 

「講師の先生によって、診断結果が違ったので、

かえって迷うようになった」

 

などなど。

 

 

そういえば、お笑い芸人の大久保佳代子

さんが、あるテレビ番組で

 

「大久保さんに似合う色は、黄土色とか

よもぎ色です〜、と言われて、「ババア色

じゃねーか!」と思った」

 

なんて言っていましたが、(おそらく、

診断がオータムだった、ということかな?)

巷では、「パーソナルカラーマウンティング」

などと言うものまであるらしいです(驚)

 

image

 

イエベ(黄色みがかった色が似合うイエロー

ベース)より、ブルベ(青みがかった色が

似合うブルーベース)の方が、上なんて

思っている人たち(?)がいるとか。

 

そんなことになるくらいなら、「好きな色

を着たら良いんじゃない?」と言いたくなって

しまいます。

 

実際、私の周りの女性たちには、伝えはじめて

いることがあります。

 

image

 

先日も、遠方からイベントに来てくれた方が、

初対面でのファッションがとても素敵だった

にも関わらず、「着る服に悩んでいる」と言って

いたので、

 

「〜さんの場合、もっと自分の感性を信じて

良いんですよ」

 

と言いました。

 

そして、ファッションの話をするとき、私が必ず

聞いているのが、

 

「これからは、どこにどんな服を着て出かけて

どんなことをしたいの?」

 

という質問です。

 

image

 

もちろん、今どんな服を着たいか?ひとりの

時にどのような服ですごしたいか?

 

も、大事ですが、ファッションには未来を変える

力があり、なりたい姿や、したいことを先取り

できるツールとして、とても効果のあるアイテム

だからです。

 

パーソナルカラーにこだわりすぎなくても

良いという考えには変わりましたが、「洋服で、

未来を先取りしよう」という考えは変わってい

ません。

 

そして、その時にぜひ新しい判断基準にして

欲しいのが

 

「me colorファッション」

 

です。

 

 

「me colorファッション」とは、自分らしい

カラーをまとって、自分らしい空気感を放てる、

いわば「自分を表現する」という域までいける

スタイリングのこと。

 

似合う似合わないよりも、高度だと感じる人も

いると思いますが、簡単に言えば「もっと“らし

さ”のある外見つくり」ができきるようになる

のが、私の考える「me colorファッション」。

 

 

 

女性は、外見で強い存在感を放てるよう

になると、<美も愛も好きなこと>も思うよう

に叶えることができます!

 

そんな「おいしそうな女」になるために、次なる

ステージとして「me colorファファッション」を

あなたもぜひ体得してくださいね。

 

 

me color継続ワークショップ<BEAUTY編>in東京のお知らせ

 

●日時

○第一回目 2022年7月24日 (日)10:00~12:00

○第二回目 2022年8月28日 (日)10:00~12:00

○第三回目 2022年9月25日 (日)10:00~12:00

○第四回目 2022年10月23日 (日)12:00~14:00頃

 

●場所

○第一回目〜第三回目 東京・中野坂上 柴崎マイサロン

○第四回目 新宿パークハイアットホテル内 

フレンチレストラン「ジランドール」(予定)

 

●内容

第一回目:me colorを見つけるために!外見&内面の

魅力深掘りワーク

自分らしいカラーて?自分らしい空気感って?

外見内面の魅力を把握して、自分の色を纏えるようになり、

把握した外見内面の魅力を発信していけるようになる

ために、徹底的に自分の魅力を掘りさげる回です。

 

第二回目:ブレない軸と方向性となるme colorを決めよう!

me colorを決めて、ファッションとヘアメイクで表現して

いけるために、方向性を決定する回です。

 

第三回目:me colorをアウトプットしてみよう♡

me colorに沿った、ファッションやヘアメイクを実際に

作り上げて、コーディネートしてみる回です。

 

オプション:柴崎マイとのお買い物同行

 

第四回目:me colorファションで自分を表現してみよう!

3回目でアウトプットしたme colorファッションを元に、

実際にスタイリングしてみて、お披露目する回です。

素敵なレストランでの発表会となります♪

 

●人数

4名様まで

 

●代金

ワークショップ4回分 ¥65,000(第四回目のランチコース代含む)

オプション(お買い物同行)¥15,000

 

●募集開始日時

2022年6月18日 (土)21:00~

 

皆様の参加をお待ちしております。

 

❤︎blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓