こんばんわ。柴崎マイです。

 

最新の自己紹介はこちらです。

 

 

<好きな仕事>をしていくためには、提供する

サービスの設計をしたり、知ってもらうために

外に発信をしたり、いただいた仕事に全力で

取り組んだり、やりたいことと同時にやること

も、沢山あります。

 

全てをワクワク楽しんでできれば、とっても

幸せなことですよね♪

 

 

でも、<好きな仕事>を軌道に乗せるには、

最初は、テーマやコンセプト決めはもちろん、

サービスの内容にも悩むだろうし、いざ告知

しても人が来てくれないと、凹んでしまうこと

もあるでしょう。

 

起動に乗ったら乗ったで、考えることや作り上げる

ことの量の多さや責任の重さに、ときに苦しくなる

ことも。

 

・・・これらは全て、2014年からイラストレーター

の仕事以外に、本格的にレッスンやワークショップ

を始めてからの、私自身の経験でもあります。

 

 

もともとが器用な方ではなく、仕事に関しては

とくに、考え込んでは手が止まる・・・という

不器用なタイプだったので、夫からはよく、

 

「ひとつの事に、考え込みすぎ」

「考えすぎて行動が止まっているよ」

 

と言われてきました。

 

おかげさまで、最近は仕事を忙しくさせていただ

いているのですが、今になってようやく、

 

「考えるときと手を動かすとき」

 

のベストバランスが、見えてきた気がします。

 

image

 

これから<好きな仕事>をしていきたい人

向けの、me color継続ワークショップ<WORK編>

がスタートしますが、<好きな仕事>をスタート

させたばかり人にも、ある程度、起動に乗った人

にもいえるのは、

 

「考えすぎて止まっているより、

動いて続けていく方が楽」

 

ということです。

 

楽、というと「動かないで楽をする」と捉えて

しまう人もいるかもしれませんが、ほんとうは

逆なんです。

 

image

 

考えこんで動かないままの方が、実は苦しい。

 

 

発信も、考えこんで何もしないよりは、とり

あえず思っていることを、書いて出してみる。

 

山積みになった仕事も、「ああ〜もう少ししたら

取り掛かろう」と思っている方が苦しくて、

さっさととりかかって集中した方が断然楽です。

 

 

向き合って、作り上げることで、充実感が生まれる。

 

これこそ<好きな仕事>をしていくことの醍醐味です。

 

 

長年、こんな簡単なことが分からなかったなんて!

 

 

「やっぱり私は不器用な遅咲きタイプだなぁと」

思わざるえませんが、何事も気づくのに遅い

なんてないし、開花し続ける「おいしそうな女」

としての、成長の機会になって良かったです!!

 

あなたも、もし<好きな仕事>をしたいとしたら、

参考にしてみてください。

 

そして、最初の一歩を私と「me color継続ワーク

ショップ」で一緒に踏み出しましょう!

 

●残2名様

「me color継続ワークショップ」<WORK編>↓

 

 

 

❤︎blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓