こんばんわ。柴崎マイです。

 

 

いよいよ6/18と6/29から「me color継続ワークショップ」

<WORK編>の水曜クラスと土曜クラスがオンラインで

スタートします。

 

今日は、第一回目のワーク内容を詰めるための

ミーティングでした。

 

以前から発信を読んでくれている方々はすでに

ご存知かと思いますが、私のワークショップは、

ワークショップを生業としている夫と共に考えています。

 

 

と同時に、私は、長らくイラストレーターをしてきて、

2014年頃から一般の女性向けに「愛されファッション」

ワークショップをスタートさせましたが、ビジネスを

学んだ経験はほぼゼロです。起業塾などに通ったことも

ありません。

 

 

なので、企業の経営コンサルタントでもある夫に、

マーケティングの基本を教わる事も多いです。

 

今日も話していて、<好きな仕事>をしたいと思っている

「おいしそうな女」予備軍の女性たちに役立つ話を学びま

したので、シェアさせていただきます♪

 

●マーケットイン

●プロダクトアウト

 

について。

 

この二つを簡単に説明すると、

 

マーケットインとは、顧客の意見・ニーズを汲みとって

商品やサービスの開発を行うことを指します。

 

対して、プロダクトアウトは、会社(や個人)が作りたい

ものを基準に商品やサービスを開発し、販売していくこと

を指します。

 

両者のどちらのやり方が良いか?は、時代によっても

会社や人によっても考え方が異なりますが、私の提案

している「me color」は断然、後者のプロダクトアウト

です。

 

 

もちろん、プロダクトアウトでサービスやモノを作って

売るのは、「これを作りたい!」という強い意志、

アイディアやコンセプトが命になるので、簡単なこと

ではありません。

 

ですが、現代の女性として、美しく、愛されながら、

“らしさ”のある<好きな仕事>をハッピーに継続して

いくには、プロダクトアウトの考え方を取り入れ、

「自分らしい色=カラー」と「自分らしい気(エネルギー)

=空気感」つまり、me colorを見つけていくことが

大事です!!

 

 

そんなme colorが見つかるのが、今回の継続ワーク

ショップになります。まだ募集中ですので、ご興味ある方は、

ぜひ詳細をご覧くださいね↓

 

❤︎blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓