「髪はオンナの命」と昔から言われてきた。

 

白シャツにデニムといったラフな

格好でも、髪がきちんとブローされている

だけで、見え方がまるで違う。

 

大人になればなるほどそう。

 

オンナに見えるか、おばさんぽく

見えるかは、髪に大きく左右される

かもしれない。

 

では、どんな髪が魅力的なのかというと。

 

「年齢を重ねたら、髪に品が必要」

 

と言ったのは、10年以上通っているヘア

サロンのオーナースタイリストさんの言葉。

 

彼はこうも教えてくれた。

 

品は、艶で出る

 

たしかにいくら高価な服を着ていても、髪の

パサパサなオンナを見て「品がありますね」

とは、言い難い。

 

髪と艶というものは大人のオンナにとって

品性さえも左右してしまうものなのか。

 

 

「おいしそうな女」は、艶のあるオンナ

というのは外せないとも思っていたので、私は

「品の良さは、髪の艶でも出る」という言葉を

可能なかぎり守ってきた。

 

 

例えば、カラーリングにしても艶の出やすい

色みを選ぶ。私は毛が細い分、パーマは毎回す

ると乾燥してしまうから、頻繁にはしない。

伸ばす時も、毛先がパサつきやすいから、

カットしながら伸ばす・・・などなど

 

 

「年齢を重ねたら、髪に品が必要」

 

これからもできるだけ守りたいものだ。

 

 

❤︎お知らせ❤︎

「me Color(ミーカラー)」ワークショップ開催決定!

 

○4月16日(土)10:00~12:00ワークショップ 

12:15〜14:15 希望者さんとのランチ会 in名古屋

 

(募集開始、3/5(土)21:00~)

 

○5月22日(日)(時間未定) in東京

 

❤︎blogには書かない柴崎マイのコラムが読める

無料メルマガ↓

 

❤︎オンラインサロンメンバー様募集中↓

image

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓

  

お友達申請歓迎です♪↓