しまった〜!また2.5kg太ってしまったわ。

 

そんな時によぎるのが、「エフォートレス

ファッション」の万能さである。「エフォー

トレスファッション」は、トレンドというか、

もはやアラフォーアラフィフの定番。

 

なんてったって、ボディーをカバーしてれ

ながらも、こなれ感というおしゃれさが

簡単にでるデザインだから。

 

 

 

エフォートレスとは?改めて検索して説明すると、

下記のように出てきた。

 

肩の力を抜いたほどよいカジュアルスタイルのこと。

ゆったりとしたトップスやパンツにスニーカーを

合わせる「抜け感」のある雰囲気が特徴的。

 

つまり、簡単に言うと「ゆるっとしたカジュアル

ファッション」のこと。

 

でも私、この「ゆるっとカジュアル」の風潮が

苦手だった。

 

「おいしそうな女」を掲げている者としても。

 

 

もともとエフォートレスが似合わないことも

あるけれども、「女らしさ」が、見事にかき

消されてしまうデザインだと思ってきた。

 

 

女であることを楽しみたい、

楽しんでほしい側からすると、

真逆のスタイル。

 

たしかにアラフォーになると、「体型をうまく

隠す」という面では、ありがたいのけれども。

 

で・も・ね!

 

 

ボディは隠せば隠すほど、怠慢な体型になる

ものだし「おばさん」ぽく見えるものよ!!

 

 

 

なぜなら、エフォートレスばかり着ていると、

「自分が女性としてひと段落してしまった感」

を否めないから。(経験者はしみじみ語る)

 

だから、

 

 

見せる時は見せる! 

魅せるときは魅せる!

 

を推奨してきた。あくまで品よくね。

 

 

「魅せる機会なんて、普通の生活をしていたら

ありません」とは言わず、魅せる機会は作る

ようにしよう!

 

 

うまく着こなしているエフォートレスファッ

ションのアラフォーさんを見かけると、

「おしゃれだな」とは思うけど「おいしそう

な女だな」とは思わないでしょう?

(思われなくない人は、さておき)

 

 

それにね、ダイエットも大事だし私も常に

キープするのに苦労しているけど、そもそも

少しくらいむちっとしていても、かえって

ボディフィットは「おいしそうな女」に

見えるの。

 

そこを隠すから、色気が閉じてしまうの。

 

ボディは隠すほど「おばさん」

ぽくなる

 

これをお互い心したいものですね・・・。

 

 

❤︎blogには書かない柴崎マイのコラムが読める無料メルマガ↓

 

❤︎オンラインサロンメンバー様募集中↓

image

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓

  

お友達申請歓迎です♪↓