色気ゼロだった私が、どういう経由で

「おいしそうな女」になるサロンを主宰

をするまでになったか?

 

品と色気をあわせ持つ「おいしそうな女」

になる方法として「女性観察なくしては、

ありえなかった」というのが前回までの

記事でわかっていただけたと思います。

 

なので、今回は私がしてきた「女性観察」

を分解して、誰にでもトライできるように

してみました!

「おいしそうな女」に

なりたい、こんな人にはぜひ♪

まずは、どんな人に「おいしそうな女」になる方法を

知って欲しいかをお知らせしておきます。

 

・洋服は好きだけど、品と色気をあわせ持つ

「おいしそうな女」ファッションはわからない人

・ 外見美や内面美に興味があるけれど、オンナっぽい生っぽさが足りない人

・ オンナ人生を楽しんで、自分をもっと好きになってパワーアップさせたい人

・ もっと魅力的になって、周囲の人を魅了できる女性になりたい人

・ 「おいしそうな女」という女性像に近づくための目標を立てることに、ワクワクする人

・ 行動する勇気はあるけど、やり方が分からなくて、どう自分をプロデュースしたら「おいしそうな女」になれるか考えている人

・ 自分のことを、女性としての魅力の突き抜け度合いが、あと一歩だと思う人

・ まだまだオンナ人生<美・愛・好きな仕事>を叶えることに、あきらめたくない人

 

こんな項目に当てはまる人は、ぜひ知ってほしいのです。

これまでに多くの魅力的な女性を観察をしながら、

イラストに描いてきた、イラストレーターだから

こそ提案できる「おいしそうな女」になる方法です。

 

あなたが「おいしそうな女」

だと思う女性有名人は?

まずは、あなたにとっての印象で良いので、品と色気をあわせ持つ「おいしそうな女」だな、と思う女性有名人の画像を集めてみます。雑誌からでも良いし、ネットからでも良いです。

私が「おいしそうな女」だと思う女性有名人のベスト3は、井川遥さん、深田恭子さん、田中みな実さんなのですが、選ぶときは、自分に一番近い年齢の人が良いでしょう。

または、これからの自分を作り上げるという意味で、少し年上の女性有名人を選んでも良いと思います。なので私は、少し年下の井川遥さんと、少し年上の鈴木京香さんを選ぶことが多いです。

画像は、髪型やメイクが分かるバストアップ、ファッションが分かる全身のと両方で、いくつかのパターンで集めるようにしてみましょう。

画像は、似たようなヘアメイクテイストやファッションで、カテゴリーを作ってみるとわかりやすいです。

「おいしそうな女」を

カテゴリー分けしてみよう!

自分が分かりやすい分け方で構いません。

 

例えば、ナチュラルメイクやファッションの

画像だなと思うものは、ナチュラルカテゴリー、

色使いがポップで楽し気だなと思うものは、

ポップカテゴリー、ファッションに毛皮を

使っていたり、メイクがパーティー用で

豪華だなと思うものは、ゴージャスカテゴリー。

 

というように、集めた画像を「自分なりの

系統でカテゴリー分け」をしてみると、

観察しやすくなります。

 

カテゴリーで分けたら、付箋やメモで

「カジュアル」「ポップ」「ゴージャス」

などと書いておくと忘れにくいです。

観察してみたことを

言語化してみよう!

さて、分けたらいよいよ「観察」スタートです!!

 

ノートかコピー用紙をに言語化していくことで、

観察眼が鋭くなりますので、ぜひメモできる

文房具を用意してください。

 

・ 選んだ女性有名人を観察して「色気」があ

ると思うところを書き出してみてください

 

(答えの例)井川遥さん→ナチュラルカテゴリー→髪型→唇

 

・ 選んだ女性有名人を観察して「品」があると思うところ

を書き出してみてください

 

(答えの例)鈴木京香さん→ゴージャスカテゴリー→リボンブラウス→ひざ下丈のタイトスカート

 

書き出せるだけ書いてみましょう!

 

「観察」し切ったら、今度は「分析」に入ります。

分析してみることで

見つかっていく必要な成分

「分析」のコツは「自分がなぜそう思ったか?」

「どの辺が色っぽく、品良く見えたか?」をことを、

細く言語化して出していくこと。

 

「発見」につながる大事なポイントです。

 

やり方は、こんな感じです。

(例)井川遥さんの髪型のどんなとところが

色っぽく見える?→無造作なロングヘアだけど、

生活感がなくて清潔感があるところ、髪の片方

が目に少しだけかかっているところ

 

なぜロングヘアで生活感ないようにみえる?

→キレイにまとめすぎていないのにツヤがあるから

 

なぜ髪の片方が目に少しだけかかっていると

色っぽく見える?→視線を全部見せないことで

ミステリアスな雰囲気になるから

 

・ ・・・という感じに、思考を整理するのです。

 

思考を整理していくことで、なぜあの人が魅力的

かつ品と色気をあわせ持つ「おいしそうな女」に

見えるのか?の具体的な答えにどんどん近づく

ことができます。

 

この「観察」から「分析」のアクションは、

「ファッション」「髪」「メイク」「ボディ」

「しぐさ」「マインド」までやると、

「おししそうな女」の必要成分が、

自分の頭の中で整理できるようになります。

 

つづく

 

柴崎マイディレクションのブランド↓

 

 

 

blogには書かない記事が読めるメルマガ↓

 

柴崎マイのオンラインサロン↓

image

 

 

 

これまでのイラストコラムの作品まとめ↓

 

 

お友達申請歓迎です♪↓

 

 

 

プロポーズされる私になる!

Amazon(アマゾン)

88〜4,723円

 

1秒で一目惚れされる“見た目”になる! 「なんであんなにモテるの!?」と言われる“愛され女子”の秘密 (大和出版)

Amazon(アマゾン)

1,200円

 

(文庫)大人がもっとキレイになれるおしゃれの教科書 (サンマーク文庫)

Amazon(アマゾン)

28〜3,748円

 

産後ビューティ

Amazon(アマゾン)

1〜3,190円