にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ 
アップランキングです




「妊娠~産後を考えた引っ越しのポイントがあったら教えて下さーい」
というコメントやメッセージをいただいたので、お答えしますね~。
ポイントといっても、あくまで個人的経験を元にした「感想」だということと、
「産後」にいたっては、想像して決めた部分も多く、その辺はご了承くださいませ*

まず、引っ越しは、できることなら「安定期(中期)の間」に済ませた方が良いと感じました。
わたしは引っ越し当日がちょうど8ヶ月の「後期」に入ったところ。
里帰り出産も控えているから、片付けをがんばったりインテリアの事をうっとり考えるには、
あと1ヶ月ちょっとしかない。
なにより、お腹が重くて行動にも制限が出るので、時期としては、ギリギリだった気も。
それから「荷作り」に関しては、少々お金がかかっても、引っ越し屋さんに頼んだ方が、
新居の巣作りの方へエネルギーを注げます。「荷ほどき」に関しては、わたしの場合、
重いものはできるだけ持たなくて済むよう、義理兄や両親が手伝ってくれて・・・これは
もう本当にありがたいかぎりでした。


続いて、物件についてですが、こちらは、本当に苦労しました。
事情があって、妊娠中に物件(マンション)を購入する計画となってしまったのですが、
もし今妊娠中の方で、購入も考えている方がいたら、ベビが産まれて少し落ち着いてから
動くと、「子どもがいる家庭に適したライフスタイル」のイメージはつきやすいだろうなぁ
とは思います。
わたし達は、結婚直後から探し始めたものの、なかなかピンと来るものに巡りあえないまま
「妊娠」をむかえ、産後の子育てに良い環境や物件などについては、色々な人に聞いてリサ
ーチして、想像するしかありませんでした。
ただ、妊娠を体感することで「どんな所で、暮らしたいか&子育てしたいか」というイメージ
は、最初の頃「なんとなく物件周りをしていた時期」より、かなり明確にはなりました。

そして「イメージ」とは「価値観」なので、本当に人それぞれです。
わたし達には心地よくても、別の夫婦には、心地よくないという事もあるし、逆もしかり。
なのでポイントをあげるとしたら「とにかく自分達の価値観を整理して、好みのイメージを
固める事」だなぁと思います。
ちなみにわたし達のイメージは、あげるとキリ無いので(笑)ここでは、その中でも「子ど
もがいる家庭が、割合良いと感じるだろう項目」をピックアップしてみました。

・ベビーと遊べる緑のある公園が近くにあること
・駅からは少々歩いても、静かな低層住宅街であること
・リビングに陽が当たり、洗濯物やお布団をお日様に当てて干せること

です。

そして、実際、このような物件に巡りあえました。
目の前には、緑の沢山ある公園が広がっていて、それはもちろんベビーのためというのも
あったけど、引っ越し後、わたしもダンナさんも、いかに「自然」に癒されるタイプだっ
たかを改めて実感したので、幸運に感謝しています。

決めるポイントは、結局は周りの人が価値観をアドバイスしてくれたとしても、
最後は、自分達がまず「どんな事で元気が出たり癒されたり、楽しい気持ちになるか。」
で判断すれば良いのではないかと思います。
色々先の事を不安にばかり思っても仕方ないし、まずは夫婦が家の中で朗らかでなければ
ベビーだって健やかに育たないですものね*
家の中の様子はココロの中。
そして親のココロは子どもに反映する鏡のようなものだと想像しています。

こんなのでお役に立てたかどうかわかりませんが、いかがでしょうか。
ニンプさんそしてママの皆さん、この他にも良い情報やポイントあったら教えて下さいネ。
(写真の観葉植物、ベビーがハイハイし始めたら倒れそうでキケンかしら?)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ 
アップランキングです