突然だけど今日は男女の違いについて改めて考えていました。

わたしとダンナさんは、相性が元々良いせいか時にケンカもするけど仲は良い方。

ただ結婚したすぐ後はけっこう大変でした。
なんせお互い自由にワガママに生きて来ちゃって、男女の違いってものをあまり考えて
来なかった者同士が一緒に住み始めたから。

色々やりあって分かったのは、男と女じゃ思考回路が何もかも違うって事。

そもそもやって欲しいと思ってる事とやってあげたら喜んでくれると思ってる事が全然違う。

例えばほんの一部だけど。
女は愛情表現が無いとガソリンが不足していく事を男は知らない。
団塊世代のお父さん達はとくに知らない感じ。

反対に男は時にカラに閉じ込もる事があってそれを女には大きな気持でいて欲しいって
思ってる事はなかなか女には理解出来ない。

私はダンナさんが時々仕事の事で頭いっぱいで何も話なくなる事が不安ですごくイヤだったけど、
存在を忘れてられてる訳じゃ無いって考えるようになったし反対に旦那さんも学びがあって、
こまめに愛情表現を心がけてくれてる。

そしたら抜群に関係が良くなった。

男女はお互い住む星自体が違うから、お互いの言語を理解する作業が必要なのね。

結婚や一緒の生活は色々学びも多いけど、わたしにはなかなかもってココロ磨きの
実践場にもなってます。