年末年始のレシピ | ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

自分の備忘録。日記。

ブログスタート時
157cm、59kg、30%、

2022年現在50kg

美容体重を目指してます。
いろんなことに興味があって、
仕事、ダイエット、家族、お金、悩み事もつきません。

好きな芸能人
羽生結弦さん、平手友梨奈ちゃん、下野紘さん。

備忘録で年末年始のレシピ。

  【年末】
おそば
サラダ
天ぷら
┗かき揚げ(玉ねぎ、ごぼう、にんじん、小エビ、さきいか)
エビ
レンコン
さつまいも
しいたけ

参考サイト:
サクサク☆自慢のかき揚げ☆

かき揚げはサクサクにできました!
主人にも好評でした^^

エビは衣が水っぽくなってしまいました。要研究です。


【年始】
お雑煮(鶏肉、にんじん、大根、しいたけ、ごぼう、里芋、ほうれん草、ゆず、焼き餅、紅白かまぼこ)
栗きんとん
黒豆
サラダ

参考サイト:
お雑煮
関東風雑煮
栗きんとん

黒豆は活力なべのレシピ本に載ってたとおりに作りました☆
しかし、錆びた釘と重曹はいれませんでした(^ω^;);););)
でもツヤツヤと黒く、ふっくらできましたよ^^
アクの取り方が難しかったな。。


この他に、紅白なますと厚焼き卵を作ろうと思っていたのに、、
バタバタしてて、すっかり忘れてました・・・(;・∀・)


«お雑煮メモ»
醤油とみりんと塩で味付け。
出汁はカツオと煮干。
大根、にんじん、ごぼう、ほうれん草は下茹で。
里芋は塩でもんで下茹で。
鶏肉は下茹でせずに出汁で煮て丁寧にアクをとる。
飾り切りはにんじんとしいたけだけ、
来年は大根とかまぼこも飾り切りしたい。
主人がゆず好きなので、ゆずの皮を刻んでたっぷり入れたら好評でした。

朝作って、主人に出したら「味が染みてないな」と言われましたが
夜、出したら「美味しい!」とのこと(^ω^;);););)
今度は前日の夜に作ろうかな。
夜はほうれん草ではなく、刻んだ三つ葉をたっぷり乗せました。


【リメイク】
余った栗きんとん+トースト
余った黒豆+ホットケーキ