2015/10/01記録 14w5d 葉酸がたくさん含まれてるので栗ご飯。 | ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

自分の備忘録。日記。

ブログスタート時
157cm、59kg、30%、

2022年現在50kg

美容体重を目指してます。
いろんなことに興味があって、
仕事、ダイエット、家族、お金、悩み事もつきません。

好きな芸能人
羽生結弦さん、平手友梨奈ちゃん、下野紘さん。

体重…54.7
脂肪…27.0

I14w5d

【朝】
プラム1個
柿1個
スムージー残り

【間食】
サラダ少し(にんじん、水菜、きゅうり、ベーコン、モッツァレラチーズ)
昼ごはん味見

*味見してたら、サラダ美味しそうで少し食べた*

【昼】
栗ご飯1杯
ナスと豆腐の味噌汁1杯
じゃがいも煮物

*栗ご飯美味しい(*´ч`*)*
*全然、胃もたれしなかった!*


【午後】
栗ご飯2口
いも煮物1切れ
小松菜としらすお浸し
こんぶ少し
トマト2切れ

*甘い物が食べたかった。ガマンして、甘い物よりは栄養ある余り物食べてみた*
*胃もたれorz*
*熱っぽい*

プラム1個

*胃もたれ?具合が悪い(;_;)*


【夕】
切干大根ときのこのマリネ

【夜】
たんぽぽコーヒー(ノンカフェイン)
栗甘露煮1個

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人が仕事帰りに八百屋を通った時に

たまたま妊婦さんがいて、八百屋のおじさんが

「栗は葉酸がたくさん含まれていて妊婦にいいよー!」

という売り込み文句を、その妊婦さんに言っていたのを聞いたとのことで

その八百屋で栗を大量に買ってきましたΣ(・ω・;|||

今まで、生栗を調理したことない私…

ネットで調べると灰汁取りしたり、皮むきしたり、

何やら大変そう…(><)

たまたま私も仕事で忙しかったので、その栗をずーっと放置してしまっていたのですが、、

今朝、ついに調理しました。

結果…

皮むき、メッチャ大変(´;ω;`)

1個剥くのに数分かかり

力も結構必要で、

皮むきで疲れてプリプリとしてる私が嫌だったみたいで(←そりゃそうだ)

ネットで剥き方を検索して、半分剥いてくれました。(´д⊂)

剥いた栗で栗ご飯を炊いて、12粒くらいは皮のままグリルで焼きました。

栗ご飯、昆布と酒と塩少々入れて土鍋で炊いたら

甘みがあって、ご飯もモチモチして美味しかったです!

久々にお家でご飯をお茶碗一杯食べることができました。

実際、調べると同じ分量だと、さつまいもの倍も【葉酸】が含まれているみたいだし、

身体も喜んでいたみたい。

焼きぐりは、皮ごと焼くから簡単だと思ったら、剥きにくくて、食べにくかったです。(´・ω・`)

・・・

ちなみにそれでも、栗はまだ残っています

残り、どーしよー( ̄▽ ̄;)