美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住 大石千秋です

 

 

 大石千秋へのお問合せ・お申込みはこちら 

 

***

 

 

* お知らせ *
 

  NEW

【写真・思い出品整理】Zoomセミナー

ピンク薔薇写真や思い出の品、とってはいるけど

どう整理すればいいのか悩まれている方のために

丁寧にわかりやすくポイントを話してくれます。

福岡の柴田アドバイザーが講師です!

是非ご参加ください♪

 

詳しくはこちら下矢印

 

 

 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンで

何度も開けて眺めたくなるような引き出しの中にすると気持ちまでビシッとなります!

 

いろんな服をたたんで収納する方法をお伝えしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

***

 
 
おはようございます♪
 

今日からZoom相談でお片付けをされた

Kさんのお宅のご紹介いたします。

ブログ掲載許可を頂きありがとうございます!

 

 

Kさんのお住まいは、九州から離れている中部地方。

戸建ての3LDKの素敵なお家で

ご夫婦と小学1年生の女の子の3人家族です。

ご家族みんなで、テニスをされていて

お家の中では音楽も楽しんでいらっしゃいます飛び出すハート

 

 

クローバーお申込みの時にいただいたコメントです。

 

 出来る限り片付けてたのですが、行き詰ってしまい 

 収納しきれない物や使いにくい場所があるままです。 

 また、家具を買い足した方がいいのかも…と考えるようになり 

 大きな買い物になるので必要かどうかや 

 レイアウトを相談したいと思ってご連絡しました。

 家族みんなが片付けやすい、すっきりとした家にしたいです。

 よろしくお願いします。

 

 

頑張って片付けてみたけど

この後、どうしていいかわからない…

こういうお悩みはよくお聞きします。

Zoom相談で頑張っていきましょう!

 

 

Zoom相談は、アドバイスをもとに

ご家族でお片付けを進めていきます飛び出すハート

お伺いしても、zoom相談でも、お電話相談でも

安東流のお片付けの順番は一緒です!

 

 

まずは部屋割りのお話をして誰がどの部屋を使うか決めます。

決まったら、片付けに取り掛かります!

外に物置があれば物置から

なければお家の中の廊下部分にある収納部分からしていきます。

 

 

お家全体の写真を見ながらお話をしていき

Kさんのお家には、外に物置があるので

まずはそこから取り掛かっていただきました。

 

 

さら~っと書きましたが

この『外の物置から片付ける!』というのが

安東流お片付けを知らない方には驚かれるポイントで

取り掛かるにはハードルが高い?

いらないものを入れているから

見て見ぬふりをしたくなる場所?

処分するものを入れているけど、

処分をするのがめんどう…

そこは最後でも良さそうな…?

ちょっと腰が重い…など思われる場所です。

 

 

Kさんは、安東先生のYouTubeをしっかり見ていらっしゃって

安東先生と美しい暮らしの空間アドバイザーのブログも読まれているので

安東流お片付けがバッチリ頭に入っています。

 

 

私が、外の物置からしましょう!と言うと

はい、我が家もやっぱりそこからですね!爆  笑とKさん。

 

 

最初にいただいた写真です!

とてもキレイにされていますキラキラ

 

 

 

写真ではわかりづらいですが、

スーツケースを置かれていたので

家の中がいいですよ。とお話しました。

 

 

スーツケースは、外もトイレもコロコロ転がしているので

家の中に入れたくないかな…と思われて

外の物置に収納されている方もいらっしゃいますが、

やはり湿気や外の土埃などが入ってきてしまい

汚れやカビなどが心配です。

 

 

洋服や下着などを入れて使うことを考えると

キレイに拭き上げてから

お家の中に収納することをおススメします。

間取りにもよりますが、玄関収納や廊下収納、

クローゼットに収納します。

 

 

Kさん、すぐに行動されて、全出し、掃除、処分するものを分けて

取り出しやすく、きれいに収納された写真が送られてきました。

 

 

Before

 

 

 

全部出して、この後お掃除もされています!

 

 

処分するもの

 

 

 

After

 

元々、きれいにされていたけど

全部出して、お掃除をして見直すと処分するものも出てきて

収納もきっちりされていますよね!

写真でしか見ていない私も清々しい気持ちになりました!

作業は大変だったと思いますが、まだまだKさん動かれます!

 

 

 

外の物置を掃除をして片付けていくと

玄関に置いてあったご家族みんなでされているテニス関係の物など

置き場所に何となく悩まれていたものも

お話をしていくうちに納得されて

物置に入れてもいいんだ!と

考えがまとまってこられたのだと思います。
 

 

玄関で悩まれていたことを書かれていました。

 

 

実際の様子も送ってくださいました。

 

 

本来、お片付けの順番では

最後の玄関ですが、置き場に困っていた

テニス用品を物置に移動したことと

物置にあったスーツケースを

廊下収納に移動されたことで

玄関収納も同時に見直すなど

ドンドン動かれました!

 

 

物置から持ってきたスーツケース3つ。

キレイに拭いて収納です。

 

 

階段下の廊下収納

Before

 

 

全出し中気づき

出すときもきれいに並べられていますね!大事です

 

 

 

スーツケースも中に収納して

ひとつずつきっちりと収納されています!

 

 

※今の段階でのAfterです。

 

この階段下の廊下収納は

この後、ほかの場所を片付けるたびに

別の場所に移動するもの

別の場所から移動してくるもので

何度もやりかえていらっしゃいますキラキラ

 

 

そして、お片付けの順番では

最後の玄関ですが、置いている物がなくなり

スッキリとなったので

三和土をきれいに拭き上げたそうです気づき

 

 

きれいになってくると、もっときれいにしたい!

となってくるんですよね飛び出すハート

 

今日、ご紹介した外の物置と

家の中の収納部分のお片付けはとっても重要です!

ここが片付くと、各お部屋の片付けもコツがわかってくると思います!

 

 

次回もKさんのおうちのお片付け、続きます♪

 

 

 

 
 

◆TikTokとInstagramリールで

ビフォーアフターの投稿も始めました!

 

まだまだ少ないですが見てください♪

 

      

 

ブログは毎週水曜日の朝6:00に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
 九州全県・山口県 

 『 料 金 』はこちら 

 

 

 
 
お申込みで悩まれている方も多いと思いますが、
まずはお問合わせからでも大丈夫です。
 
ホームページに詳しく書かれています下矢印

   

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 
片付けを自分なりに頑張っているけど
おうち丸ごと片付けるには、
どうしていいか分からない…
など、お片付けでお悩みでしたら、
美しい暮らしの空間アドバイザーにご相談ください♪

 

 

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村