美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住 大石千秋です

 

 

 大石千秋へのお問合せ・お申込みはこちら 

 

***

 

 

* お知らせ *
 

  NEW

【写真・思い出品整理】Zoomセミナー

ピンク薔薇写真や思い出の品、とってはいるけど

どう整理すればいいのか悩まれている方のために

丁寧にわかりやすくポイントを話してくれます。

福岡の柴田アドバイザーが講師です!

是非ご参加ください♪

 

詳しくはこちら下矢印

 

安東先生のYouTube

 【美しい暮らしの空間®チャンネル】

 

『57才一人暮らしの片付け』が

紹介されています気づき

 

 

 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンで

何度も開けて眺めたくなるような引き出しの中にすると気持ちまでビシッとなります!

 

いろんな服をたたんで収納する方法をお伝えしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

***

 
おはようございます♪
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
 
我が家は、関東から長男家族と次男が帰省していて
いつも夫婦二人でのんびりの生活が一転、
毎日にぎやかに、親戚が集まってBBQ、食事会…などなど
詰め込みスケジュールであっという間でした。
 
その中の1日は、これまでコロナ禍でずっと行けなかった
長崎の私の祖母宅に行ってきました。
 
まだまだ元気な、もうすぐ97才になる私の祖母と1歳4か月の孫、
祖母からみたら孫の孫、玄孫(やしゃご)とのご対面~!
 
なかなか5世代が集まれる事もないので
実現できてみんなで感無量でした。
 
 
そんなゴールデンウィークに旅行をされた方も多いと思います。
 
我が家に帰省(旅行)した長男夫婦。
玄関でキャリーバッグのキャスターをウエットティッシュで拭いてから
部屋に持ち込むのは当たり前になっています。
写真を撮り忘れたので、以前の写真を。(こんな感じです)
 
 
 
部屋は、以前の子供部屋にシングルベッドを2台置いて
いつ誰が泊まりに来てもいいようにしています。
 
 
 
1歳の孫が静かに寝れるように、
長男家族がこの2階の部屋を使います。
ベッドの配置と布団のセットはこの部屋の押入れにあるのでお任せです。
子供が落ちないようにベッドの向きを変えて
壁にくっつけて2台並べていました。
同時に帰って来た時は、次男はリビング横の和室です。
(次男だけの時は、子供部屋を使っています。)
 
 
この子供部屋は、以前は次男が使っていてこんなお部屋でした。
一人暮らしで、この部屋を出てから家具もなくなったので
新築してから20年ぶりに雰囲気を変えたくて
壁のクロスも昨年貼り替え、カーテンも照明も変えてみました。
 
 
ロフトは今は使っていないので、階段は外して壁に掛けるようにしました。
(掃除に時々あがるので、処分はできません。ロフトいらないですね…)
普段は、ベッドのマットに手持ちのカバーを埃よけに掛けています。
 

 

来客用のお布団は、いつもこんな風にして

すぐに準備できるようにしています。

和室と子供部屋と使う分をそこに収納しています。

 

長男家族も次男も使った布団は、

帰る日に全部たたんで、カバー類は全部外して

すぐに洗濯できる状態にしてありました。

何も言ってないけど、こういう風にしてもらったら

気持ちいいなと思います。

(宿泊施設ではしないほうが良いとテレビで観たことがあります)

 
お布団は、コロコロでゴミを取り
天気が良くなかったので、布団乾燥機をかけて
布団専用ヘッドを装着した掃除機をかけて収納しました。
 
 
数日滞在していた息子家族が飛行機で帰宅して
 
無事に帰り着きました~
ちゃんと荷物も全部片付けました~と連絡がグッ
 
片付けの仕事をしているので、チェックされると思ったかも?グラサン
そんなに怖く言ってないはず…よね?飛び出すハート
 
 
帰ってからすぐに荷物は出して、洗濯物を出して
元に戻せるものを戻して、キャリーバッグの中も外も
次にすぐに使えるようにして、旅行を楽しみましょう!
 
私は今回、どこにも旅行には行かずに、迎える側でしたが
迎える側も行く側も、準備から後片付けまで
気持ちよく迎えて、気持ちよくお邪魔して
また、どちら側の立場にもなると思うので
どちらも相手の事を考えた心配りが大事だなと思います。
 
皆様は、どんなふうにされていますか?

 

 
 

◆TikTokとInstagramリールで

ビフォーアフターの投稿も始めました!

 

まだまだ少ないですが見てください♪

 

      

 

ブログは毎週水曜日の朝6:00に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
 九州全県・山口県 

 『 料 金 』はこちら 

 

 

 
 
お申込みで悩まれている方も多いと思いますが、
まずはお問合わせからでも大丈夫です。
 
ホームページに詳しく書かれています下矢印

   

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 
片付けを自分なりに頑張っているけど
おうち丸ごと片付けるには、
どうしていいか分からない…
など、お片付けでお悩みでしたら、
美しい暮らしの空間アドバイザーにご相談ください♪

 

 

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村