美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住 大石千秋です

 

 

 大石千秋へのお問合せ・お申込みはこちら 

 

***

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Zoomセミナーのお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の風穴アドバイザーが開催する

【書類整理Zoomセミナー】の募集です。

毎回、受講された方から感動の感想が寄せられています。

書類整理に悩む方、書類整理をきっちり仕上げたい方

是非ご参加ください♪

詳しくはこちら下矢印

 

 

***

 

 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンで

何度も開けて眺めたくなるような引き出しの中にすると気持ちまでビシッとなります!

 

いろんな服をたたんで収納する方法をお伝えしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

 

 

 

***

 

 

【安東先生のYouTube 美しい暮らしの空間®チャンネル】

 安東流お片付けを是非ご覧ください飛び出すハート

 

 

 

 

***

 

 

先日、母が

○○の書類がないから一緒に探して~アセアセ

とお呼びがかかりました。

提出前に確認していたら、前年分はあるのに

肝心の最新のものがないと慌てています。

 

 

毎年、その書類は届いたらすぐにファイルの中に入れていると言うので

まずはそこを確認。

 

んーー、ない…。

 

 

実家の書類は、母が管理しています。

以前一緒に書類整理をして以来、

ここ最近は確認していませんでした。

 

母ができる間は、あまりしつこく口出ししないようにしていて

(頭の体操も兼ねて)

たまに困ってない?と聞くけど「大丈夫!」のお返事。

そろそろ確認?点検?しないとね!と思っていたので

ちょうどいい機会です。

 

 

確定申告も終えていて、その書類はファイルに入れてあり

医療費の領収書もきれいにしていました。

 

 

だけど保険のお知らせに、カードの利用通知など

処分していいもの?取っておけばいいのか迷ったものや

しばらく取っておいて、また後から見て処分しようと思ったものが

送られてきた封筒に入ったまま、種類別に分けて

引き出しにまとめてありましたアセアセ あらら

 

 

全部出して確認中!

 

 

いるかいらないかを判断するまで

そのままの封筒に入った状態がわかるとのこと。

 

 

たまーに父が「あの書類は?」と聞いてきて

これまた徹底的に調べ始めるので

母も判断しかねているよう。

やっぱり定期的に一緒にした方が良さそうです。

 

 

 

整理しながら話を聞いていたら

どうやら探していた書類は単純に

お知らせだけだと思って

勘違いして処分していたみたいですタラー

 

 

「あら~そっちは取っておくほうやったね(苦笑い)

○○に行けば発行してくれるから大丈夫!」と安心してもらって

封筒に入っていた、お知らせや説明書などを取り出しました。

不要な物、ファイルに入れていた古いものと

入れ替えたりしていくと、個人情報が入っていない

紙がこんなにありました。(資源ごみに出します)

 

 

 

今回整理した封筒と個人情報が入っているものや
前は取っておくと言っていたものも、見直していったら
不要な物も出てきて、こちらも集めるとこんなになりました。
 
 

 

 

全部整理できて

引き出しが軽くなった~

スッキリした~!と気分も軽くなったみたいでした!

一度整理していても、定期的な見直しは必要です!

 

 

ご年配の方の書類整理をお手伝いすることがありますが

同じように封筒に入ったままの状態になっていることが多いです。

 

 

封筒の色や特徴で

これは市役所から。

これは保険会社から。など区別されているので

お気持ちはとてもよくわかるのですが

中身は出して読んでみないと分かりません。

 

 

まずは分類して

出して、読んで…

 

…また封筒に入れようとされることもありアセアセ

 

「あーーっ!入れないくださ~い!」

と慌ててストップすることも(笑)

 

「あら、そうやったね(笑)」

お互いに笑いながら

封筒からひたすら出して出して分類していく…

という作業をしたこともあります爆  笑

 

 

封筒に入ったままだと

提出するものなのか

取っておくものなのか

必要のないお知らせしかないのか

パッと見ただけでは、何の書類なのかわからないので

すぐになにも判断ができません。

 

 

 

 


 

書類整理は、その都度判断して

分かりやすく収納していきます。

 

家族にも分かるようにウインク

 

 

 

 

 

 

だけどそれが難しい…

いつかしようと思っているうちに溜まってしまった…など

手をつけるまでに覚悟と時間がいる!と聞くこともあります。

 

 

必要な時にサッと取り出せるようにしておくと

気持ちまでスッキリしてきます。

いつもそんな書類整理をしておきたいですよね!

 

 

安東流お片付けでは、書類整理ハンドブックを使って

書類整理をしていきます。下矢印

 

 

 

分類の仕方、収納用品の選び方、収納場所、

他にも、そこを知りたかった!というところまで

わかりやすく細かく記載されています飛び出すハート

 

 

書類整理をされたい方は

北海道の風穴アドバイザーが

書類整理Zoomセミナーを開催しますので

日程が合う方は、ぜひ受講されてください気づき

 

 

 

おうち丸ごとお片付け、書類整理までして

心から晴れ晴れとした気持ちになりましょう気づき

 

 

 

 

◆TikTokとInstagramリールで

ビフォーアフターの投稿も始めました!

 

まだまだ少ないですが見てください♪

 

      

 

ブログは毎週水曜日の朝6:00に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
 九州全県・山口県 

 『 料 金 』はこちら 

 

 

 
 
お申込みで悩まれている方も多いと思いますが、
まずはお問合わせからでも大丈夫です。
 
ホームページに詳しく書かれています下矢印

   

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 
片付けを自分なりに頑張っているけど
おうち丸ごと片付けるには、
どうしていいか分からない…
など、お片付けでお悩みでしたら、
美しい暮らしの空間アドバイザーにご相談ください♪

 

 

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村