美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住 大石千秋です

 

 

 大石千秋へのお問合せ・お申込みはこちら 

 

***

 

 

 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンで

何度も開けて眺めたくなるような引き出しの中にすると気持ちまでビシッとなります!

 

いろんな服をたたんで収納する方法をお伝えしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

【安東先生のYouTube 美しい暮らしの空間®チャンネル】

『築2年2階建てをプロが片付ける』が公開されています!

 

 

 

動画の中で、ファミリークローゼット、

トイレの手洗いについてもお話されています。

 

どちらも…というか、間取りや収納について決めるときに

『何を基準に選ぶ?』ということかなぁと思います。

 

 

安東流お片付けでは、将来子供が困らないように

自立できるようにという事も考えています。

お母さんひとりが家事を全部やってしまうのではなく

出来ることは家族みんなで分担して、自分の事は自分でする。

という考えです。

 

そうなると、必然的に各部屋にクローゼット!

という考えになるのですが

しのさんも言われていましたが、

1か所にあると自分が全部収納できるから便利かな…?と

以前は思われていたそうです。

(建売でもともと各部屋にクローゼットがあったのでバッチリですね!)

 

 

ここの考え方が違うだけで、ファミリークローゼットを選ぶのか…

それぞれの部屋にクローゼットを作るのか…の分かれ道なのかな

と思いました。

 

イメージ画像です

 

なので、ご依頼をいただいて、

間取りを見ながら部屋割りを決めるときや

片付けを進めるにあたって収納が各部屋にない場合は

プランを考えるのに

う~~ん…さて、どうしようアセアセ
と悩むことも多々あります。
 
 
ここにクローゼットがあれば…
この収納があっちだったら…
この場所に収納できるといいのに…と思う事があっても
現状で何とかしなければならないので
安東先生の教えや、ブログ、YouTube、これまでの経験で
パズルのように家具配置など考えて進めています。
 

 

そして動画の中でトイレの手洗いについても

安東先生がお話されていますが、

いつも衛生面でとっても重要だと言われています気づき

 

 

私は普段は工務店で仕事をしていますが

コロナが広がってから、住宅設備のメーカーさんから

玄関近くに設置する手洗いの新商品の提案が増えました。

 

 

リクシルのサイトからお借りしました下差し

 

 

帰ってきてからすぐに手洗いができるので

リフォームするときに取り付けられたお宅もあります。

 

 

安東先生が間取りを考えられた、以前YouTubeで紹介された

こちらのお家にも玄関に手洗いが付けられています下差し

 

 

 

コロナが広がってから、外から帰って来た時の手洗いと消毒というのは

定着してきたように思いますが

トイレ内の手洗いも同じようにとっても重要だと思います。

 

 

私の拙い言葉だけでは説得力がないので、ちょっと調べてみました!

トイレの中の菌について、データも交えて分かりやすく書かれていた

こちらのライオン株式会社の記事をお借りしました下差し
 

 

 

最初から読んでいくと、トイレの中の飛び散り方や

埃の原因と埃が舞う高さなど、何となく想像通りでも

改めて画像や数字で見るとギョッアセアセとすることが書かれています。

きっと読み終えたら、すぐに掃除がしたくなると思います!

 

 

項目の中に

トイレ内の汚れを家庭内に持ち込まないことも重要

というのがあって、読めば読むほど

手を洗ってから出たほうがいい…と思います。

 

書きながら、以前ご紹介したお片付けとリフォームをされた

Sさん宅のトイレを思い出したので写真を飛び出すハート

Sさん宅トイレ

 

 

 

壁のクロスがどれもカワイイですね!

 

 

お家を建てる皆様、トイレに手洗いは設置しましょう気づき

そして、子供さんにもお掃除を覚えてもらいましょう!

 

 

 

 
 
お家を建てた方で
間取りなど後悔されている方もいらっしゃるので
じっくりブログを読まれて動画を観て
新築の方は安東先生に間取り相談をされてくださいね飛び出すハート
 

 

 

◆TikTokとInstagramリールで

ビフォーアフターの投稿も始めました!

 

まだまだ少ないですが見てください♪

 

      

 

ブログは毎週水曜の朝6:00に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
 九州全県・山口県 

 『 料 金 』はこちら 

 

 

 
 
お申込みで悩まれている方も多いと思いますが、
まずはお問合わせからでも大丈夫です。
 
ホームページに詳しく書かれています下矢印

   

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 

片付けを自分なりに頑張っているけど
おうち丸ごと片付けるには、
どうしていいか分からない…
など、お片付けでお悩みでしたら、
美しい暮らしの空間アドバイザーにご相談ください♪

 

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村