美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住 大石千秋です

 

 

 大石千秋へのお問合せ・お申込みはこちら 

 

***

 

 

 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンで

何度も開けて眺めたくなるような引き出しの中にすると気持ちまでビシッとなります!

 

いろんな服をたたんで収納する方法をお伝えしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

 

   ***

 

 

【安東先生のYouTube 美しい暮らしの空間®チャンネル】

 

 

 

 

***
 
 

 

おはようございます。
先月、弟家族が住む青森県に両親と夫と一緒に行ってきました!
パート②ですウインク
 
 
青森市から弟の家に車で向かい
全国的に暖かい11月の日だったので、
雪は降ってないだろうと思っていたら…
降ってました…雪の結晶

 
でも、ここは八甲田山が近い山道なので降っていたようです。
紅白の背の高い目印や、写真に撮り忘れましたが、

雪よけ、風よけのガードのようなものが道路にあったり

途中から分かれた道の先は、
どっさりと雪が積もった景色がニュースで
よく出てくる酸ヶ湯(すかゆ)温泉があると弟の説明でした!
 
あのニュースに出てくる酸ヶ湯温泉が近くなんだ~!
行ってもないのに、近くというだけでワクワク
雪国に来た~雪雪の結晶と実感します!
 
 
そうそう、着いたら気にして見ておこうと思っていたものがあります。
それは、シャッター!
街並みを見ていると、やっぱり家にはシャッターがついてない!
弟の家にもついていませんでした。
 
 
いつか、北海道の風穴アドバイザー
家にシャッターがあるってどういうこと?
と言っていたのが目の前の景色で確認できて
青森と北海道と同じなんだ~!と、妙に納得。
 
 
シャッターについてはこちらをお読みくださると分かると思いますニコニコ
 
またまた、雪国に来た~!と街に雪はなくても実感した出来事でした!
 
 
毎回旅行は短期集中型?弾丸?で
なんと青森まで来たのに、いろんな都合から
1泊2日の強行スケジュール!
本当は、足を延ばして北海道まで行けると良かったです…
 
 
観光したり、小学生と中学生の2人の姪っ子の絵が展示されている会場に行ったり…
弟の結婚式以来…青森のご親戚の方も集まって11人で食事会もあり…
新築の家を見せてもらい、お泊りさせてもらいました。
 

 

翌日はちょっと足をのばして、八戸(はちのへ)市へ!
道中、青森には、1から9の数字に戸をつけている地名があって
どうしてそういう地名になったかの由来や
4がない!とか…義妹のKちゃんが上手に
ご当地話と観光案内をしてくれました飛び出すハート 面白い~
諸説あるようですので、興味のある方は調べてみてください。
 
 
 
海の幸が有名な八食センターや
蕪島(かぶしま)神社へ行ってきました。
弁財天を祀っているそうで
蕪(かぶ)と株(かぶ)が同じ読みから
お参りすると『かぶが上がる』そうです!
上がったかな??

 

 

海が美しい、とても素敵なところでした。

 
 
さて、やっと?弟の家ですが
どの部屋にいても暖かくとても快適でした。
 
 
雪国仕様は、大きな灯油タンクや暖房設備が整っていて
私の住む地域では見たことがないものばかりでした。
 
 
弟は、安東先生のYouTubeもしっかり観ているらしく
そんな話を聞いたことがなかったのでびっくり!
アドバイザーのブログも読んでいるそうです!
 
 
安東流お片付けをYouTubeとブログから仕入れ?
Kちゃんに、こうしたらいいらしいよ!と伝えているそうで
またまたびっくり!
 
お家もスッキリ片付いていました!
 
 
 
そして、小学生の姪っ子Mちゃんは
4年ぶりの再会にすっかりシャイになっていて
初日はお部屋を見せるの恥ずかしいと言っていましたが
翌日は見せてくれて、Kちゃん、中学生のお姉ちゃんとみんなで
服の畳み方をすることに飛び出すハート
 
 
ほんの少しの時間だったけど、上手にできるようになって
引き出しの中が綺麗になった♡と嬉しそうにしてました!
先日も電話で話すと、あれからずっと自分で上手にたたんでる!と報告が飛び出すハート
楽しくやっているようで良かった~
ずっと続けてねウインク
 
 
両親も住んでいるところに行ってみることができ
孫たちにも久しぶりに会えて安心し、喜んでいたようです。
ちょっとは親孝行になっていればいいな~と思った青森旅行でした。

 

 
***
 
Merry Christmas

 

 

 

 

◆TikTokとInstagramリールで

ビフォーアフターの投稿も始めました!

 

まだまだ少ないですが見てください♪

 

      

 

ブログは3日おき、朝6:00に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
 九州全県・山口県 

 『 料 金 』はこちら 

 

 

 
 
お申込みで悩まれている方も多いと思いますが、
まずはお問合わせからでも大丈夫です。
 
ホームページに詳しく書かれています下矢印

   

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 
片付けを自分なりに頑張っているけど
おうち丸ごと片付けるには、
どうしていいか分からない…
など、お片付けでお悩みでしたら、
美しい暮らしの空間アドバイザーにご相談ください♪

 

 

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村