おはようございます♪

福岡県築上町在住

美しい暮らしの空間アドバイザー 大石千秋です。

 

『安東流おうち丸ごとお片付け』で

快適な暮らしのお手伝いをいたします。

九州全県と山口県で活動しています!

 

 
***
 
**お知らせ**
 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンがスタートしました!

詳しくはこちら下矢印

 
 

【3月開催のセミナー】

狭いから片付かない…と諦めていませんか?

北海道の高玉アドバイザーが

【狭くてもスッキリ暮らす技】のセミナーを開催します!

スッキリとしたお部屋を目指したい方

ぜひご参加ください♪

 

詳しくはこちら下矢印

 

 

 

【4月開催のセミナー】

安東流お片付けでは、

押入れ・納戸・物置をいかにキッチリできるかにかかっています!

収納方法、収納用品の選び方まで、とても詳しくお話されます。

福岡の大浦坂アドバイザーが講師です。

 

【押入れ・納戸・物置】片付けZoomセミナー

詳しくはこちら下矢印

 

 

***

 

去年の7月にリビングから出られる小さなタイルデッキを造り、

そこに置くテーブルを作りました。

 

その時の記事です。

 

 

 

 

しばらくこのテーブルで両親や帰省した息子達と食事をしたり、
お茶を飲んだりとご機嫌で使っていましたが…
 
まぁ、作る時から外に置くから
何となくこうなるだろうなぁ~と
少し予想?予感?はしていました。
 
 
なるべく雨に濡れないようにしていたのですが
やっぱり「木」なので、夏の日差しと湿気もあり
だんだん反ってきてしまい
タイルの目地がところどころ割れてきて…
 
一度、目地材で補修をして何とかしのいでおりましたが
やっぱり割れてくる…
 
 
ちょっと予想していたとはいえ、
せっかく作ったのに~
ショックだったのですが
天板がまあるく反ってしまっては、
物を置いても不安定で使えないわ!
泣く泣く解体いたしました。
 
 
すぐに作り直したい気持ちで、
写真を撮っていませんでした💦
 
それで、どうしたかと言いますと…
 
木が使えないなら、これでやってみよう!
と思いついたのがこちら。
(フリー画像です)
 

えっ?何の写真?と思われますよね笑

 

色々考えて、このスチールラックの棚板、

使えそうじゃない?と思いつきまして。

 

昔、工務店の倉庫で使うのに買いに行ったことがあって

その当時は棚板、四隅のL型の柱が

バラバラに売られていた記憶があり

ホームセンターに行ってみると、

なんとセット販売しかない…

 

 

棚板が2枚必要なだけなのと

しかも結構なお値段だったのであきらめ、

目をつけていた?(笑)その昔に買った工務店の

スチールラックのある倉庫を片付けて…

 

もう使わんやろ~となんやかんや理由をつけて

棚板2枚ゲットしてきました!

(夫の工務店で仕事をしているので、了解済みです!)

 

 

タイルはもちろん再利用です。

 

ですが、せっかくネット付きのタイルだったのに

今回は全部バラバラで裏には固まったネットと

まわりには固まった目地付きで

しかもバケツにいっぱい!

という恐ろしい状態です。笑

 

 

これも写真撮っておけばよかったのに、

はやく作り直したい一心で、撮っていないんです…

 

一枚一枚目地材もろもろをペンチで夜な夜な取り除きました。

これ、意外と面白くてはまりました。

 

脚部分は父に手伝ってもらい、

外してスチールラックに木材を少し使い取り付け。

 

書きながら、今回は本当に写真撮ってなさすぎで

あーあ…と嘆いています。

 

 

いきなりこんな写真しかなく…

しかも新聞の置き方が乱れてますぞ~(新聞紙は実家より調達)

前回よりもテーブルが大きくなったので、

タイルが足りるのか配置して安心したところです。

 

前回多めに頼んでいたので

ちょっとあまりがあって何とかなりました。

(こうなることを予想?)

 

前回は枠部分にもタイルを貼っていましたが、

斜めに目地材を塗ったところが剥げてきていたので

今回は貼らずに、脚と合わせて、

前に玄関のドアノブを塗った残りの

アイアンの塗料を塗ることにしました。

 

 

 

柴田アドバイザーも色々とアイアン風に塗っていましたね!

花瓶に塗るのもいいなぁ~と思いました。

100均グッズを”アイアン風”に

 

 

 

私…ちょっとやつれて見えますね笑 

タイルバラバラです…アハハ

 

サイズを測って、その中に何枚と数えながら

なんとか配置しました。

 

 

タイルがバラバラなので

並べた後にマスキングテープで一列ずつ貼って

横に何列かまとめてずらしてから

ボンドをつけて貼る。の繰り返しです💦

 

 

 

1個ずつバラバラなのをよくここまでやった!

と優しい目で見てやってください<m(__)m>

 

 

目地材を塗って…

 

 

拭き上げて…いきなり完成です!

 

何とか見られる感じでしょうか?💦

 

このタイル貼りは、去年の11月に作業しました。

2ヵ月以上経ちますが

雪が降ろうと、雨が降ろうと、

今のところ問題なしです!

 

 

使っているところは、

またいつか記事にしたいと思います♪

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

***

 

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
家 九州全県・山口県 家

家 『 料 金 』はこちら  家

 

   ~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~

 

    新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

    アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上

    対応させていただきます。

    お客様とアドバイザーの安全を最優先として

    活動してまいりますので今後ともご理解・ご協力のほど

    よろしくお願いいたします。

 

   

 

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村