おはようございます♪

福岡県築上町在住

美しい暮らしの空間アドバイザー 大石千秋です。

 

九州全県と山口県で活動しています!

 

ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

ピンク薔薇安東英子先生 ZOOMセミナー開催のお知らせピンク薔薇

 

※日曜日コースは満席になりました。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

安東英子のZOOMセミナー~受付開始~【正しいお片付けの順番】

 

 

 

*

 

紫陽花の季節になりました♪

我が家の紫陽花、毎年少しずつ大きくなってきて

たくさん咲くようになり

毎日見るのが楽しみになっています。

 

 

 

 

 

先日、家事をしている時にちょっとだけ目に入った

確か情報番組だったと思いますが

家の水道や排水のトラブルの

修理などを行う会社が紹介されていました。

 

キッチンの排水が流れにくくなっている。

というお宅に行っていました。

 

 

キッチンの上にはたくさんの物、

シンクには洗っていない食器もいくつかあったように見えました。

業者さんは、シンクの物をよけて排水口のゴミ受けの網を取り

排水管の中から油の塊のようなものを取り出し、

これがたくさん詰まっていて流れにくくなっているという

説明をされていました。

 

 

高圧洗浄を使い、

外の排水までキレイにして流れるようになり

さらにシンクもキレイに磨いて仕上げていらっしゃいました。

 

 

習慣で油物をそのまま流して詰まらせてしまい

業者さんにお願いする事態になると、

もちろん料金も発生してしまいます。

 

 

最後にその業者さんが、

油物は拭きとってから洗う事、

カップラーメンのスープなども油が多いので

洗い終わったら最後にボール一杯くらいのお湯を流すと

油が固まらずに、詰まり防止になりますよ。

とお話しされていました。


 

 

柴田アドバイザーの先日のブログに書いていた

正しい食器の洗い方の番組もたまたま見たのですが、

食器洗い一つとっても、油物は拭きとってから洗う。

という事を知っているだけで

排水も詰まらせなくてすみます。

 

柴田アドバイザーのように、

子供のころからしっかり教えていると

大人になってからもそれが習慣となり

普通に出来るようになりますね。

 

 

 

柴田アドバイザーのブログです。

家事は何度でも根気よく教えます

 

また、今回のようなお話に限らず、

業者さんに来ていただくときは、

その場所で作業がしやすいように

片付けてキレイにおくと、

気持ちよく作業していただけますね。


 

梅雨時期、またこれから暑くなってくると

衛生面も気になります。

見えない場所だからこそ気をつけて

食べ物を扱う場所は特にキレイにしておきたいですね!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

 

*room*大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら*room*

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
家 九州全県・山口県 家

家 『 料 金 』はこちら  家

 

 

   ~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~

 

    新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

    アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上

    対応させていただきます。

    お客様とアドバイザーの安全を最優先として

    活動してまいりますので今後ともご理解・

    ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問い合わせしてみてくださいね(^^♪

 

お電話相談もできます。

 

 

 

 

 

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

是非チャンネル登録してご覧くださいね。