おはようございます♪

福岡県築上町在住

美しい暮らしの空間アドバイザー 大石千秋です。

 

九州全県と山口県で活動しています!

 

ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

 

 

私が外出中のこと。
「○○の書類、どこにある?」
と、出先から自宅に寄った夫から電話がありました。
 
 
我が家の書類整理は、私がしています。
収納場所は、夫にも伝えているので、
見ればわかるようにしていますが
急いでいたので聞いた方が早い!と思ったらしく
書類のあるリビング収納の前に到着したところから
電話をかけてきていました。
 
 
我が家の書類です。(もう少しあります)
 
 
後日行く予定が、その日ついでができたので、
一緒に済ませるため、書類が必要だと説明を聞き、
「書類ファイルの背表紙に○○と書いてある中の
インデックスに○○って書いてあるから、そこから出して。」
と伝えると、パラパラとリングファイルをめくる音。
 
 
「あったあった!」
とすぐに見つけて取り出したようで、
「じゃあ、行ってくる。」
と余分な会話は一切なく(笑) 
用件だけの電話、ハイ終了!
目的の場所へ行ったようです。
 
 
この記事を書いていて、
そういえばどのくらいの時間話したかな?
と、気になりスマホで確認すると、
会話時間29秒でした。

 
もしも、書類整理ができていなければ、
どこにあるのか思い出す時間…
探す時間…
きっと29秒の話では終わらなかったと思います。
 
 
同じように、電話で書類の場所を聞かれ、
こんなことになった~💦
ということはないですか?
 
 
「あの書類、どこにある?」
 
「えー。急に言われても💦
テーブルの上のどこかにない?」
 
「どこかってどこ?」
 
「もしかして、玄関に置いてるかも?
違う、カウンターの上かも?
見ないとわからないわ!
今日じゃないとだめなの?」
 
「うーーん、仕方ない、帰ってから一緒に探そう…」
  ・
  ・
  ・
 
あくまで私の勝手な想像の会話です。
 
穏便に終わる場合はよいですが
急ぎだったり、数日中に必要!という場合は
見つからないことにイライラして
険悪な雰囲気になるかもしれませんね。
 
 
書類があちらこちらに置いてあると
目的の物を探すのに困りますし、
書類が入って来た時に、
入れる場所が決まっていなければ
とりあえずここに置いて…と
書類の山になってしまいそうです。
 
 
書類整理は、一枚一枚内容を確認して
判断しないといけないので溜めると大変です。
その判断が大変で、
書類整理が億劫になっているかもしれませんが
片付いていないままにしておくのは、
どんどん大変になってきます。
 
 
安東流お片付けの書類整理は、難しい事はしません!
お片付けと一緒で、家族が見てもパッと見てすぐわかり
すぐに取り出せる方法です。
 
 
 

詳しくは、安東先生のYouTubeでご覧下さいね!

 

 

 

 
 
このハンドブックさえあれば、書類整理は出来ます!
 
 
 
 
家族みんなが、把握できるように
おうち丸ごと片付けて、書類まで整うと、
気持ちまでスッキリしますよ!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

 

*room*大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら*room*

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
家 九州全県・山口県 家

家 『 料 金 』はこちら  家

 

 

   ~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~

 

    新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

    アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上

    対応させていただきます。

    お客様とアドバイザーの安全を最優先として

    活動してまいりますので今後ともご理解・

    ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問い合わせしてみてくださいね(^^♪

 

お電話相談もできます。

 

 

 

 

 

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

是非チャンネル登録してご覧くださいね。