美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住の大石千秋です

 

更新のない日もご訪問くださり

ありがとうございます。

 

 

***

 

各地で豪雨災害が起こり、行ったこともある地域もあり、

大変な状況に胸が痛みます…

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

***

 

 

 

 

梅雨時期の洗濯物はなかなか大変ですよね。

どうやって乾かしていますか?

 

乾燥機や除湿器、扇風機と換気扇をつけて…

など家の中で乾かす場合や

コインランドリーを利用される方もいらっしゃると思います。

雨の中の持ち運びも大変ですよね。

 

 

毎日使うタオル、家族分の服にパジャマや下着…

仕事着・子供さんの体操服や部活の物など…

ご家庭によっても違いはあると思いますが

その洗濯物だけでも、大変な量になると思います。

 

我が家は、夫と2人ですが、タオル類と服などを分けて、

一回の量は少ないけれど毎日2回、洗濯しています。

 

それ以外の大物では、お天気のいい日に

シーツや寝具カバー、

季節によっては毛布を洗う日もありますし

年に数回はカーテンも洗います。

 

でも、考えたら我が家はお洗濯する物は

ここに挙げた物と、普段は毎日の2回の洗濯だけです。

 

 

安東先生プロデュースの

洗えるバッグ(ボルディナーサ)洗えるお財布も、

定期的に洗っていますよ~

 

 

この他に家の中にあって洗う物と言えば、

マット類でしょうか?

 

洗面所・トイレ・キッチン・玄関・廊下

リビング・和室・各お部屋・ベランダの入口…

 

思いついたのを挙げてみましたが

トイレと言えばマット!

洗面化粧台の立つ位置にもマット!

ココにもあった方がいいかも?

 

と、何となく敷くものだと思って敷いていませんか?

そして、そのマットはどくらいの頻度でお洗濯していますか?

 

我が家も以前は、唯一キッチンマットがありましたが、

今はそれも敷いていません。

アドバイザーになってすぐに敷くのをやめました。

 

キッチンペーパーで毎回、キッチンの床を拭くようにしています。

 

マットがあると、自然とそこに埃などが寄ってきています。

掃除機をかけるとき、床の拭き掃除をするときも、大変。

 

マットがたくさんあれば、それだけで何度も

お洗濯しなくてはいけないです。

それも、タオルや服と一緒にはしたくないから別になりますよね。

 

特に乾かない今の時期は、普段のお洗濯が優先になりますから

マットは後回しになりそうです。

 

ですが、何かをこぼしたり汚れたりして

洗わないといけない状況の時もあると思います。

 

乾かないのに、もう!

とイライラしてしまう事もありそうな…

 

そして、小さい子供さんやご年配の方は、

マットでつまづいたり、滑ったりして

危険な場合もあります。

 

お片付けに伺ってこのお話をすると、

「敷くものだと思っていました!」

とおっしゃる方も多いんです。

 

 

 

 

こちらのお宅では

洗面化粧台の立つ位置にマットが敷かれています。

そして収納部分にマット類が入っていましたが、

全て使っていなかったり、今後も使わないということで

処分されました。

これを毎日のように取り替えてお洗濯して…はとても大変です。

 

 

こちらは、私の実家です。

冬場は寒いから…と、このように敷いていました。

スリッパを履く生活でお掃除も洗濯も大変と気付き、

つまづく可能性もあるので敷くのをやめました。

夏はどこかに収納しなければならないですよね…

 

 

マットの気になるお話は安東先生のYouTubeでも

紹介されています。

 

安東先生のYouTube

「便座カバー・トイレマット気になる!」

 

 

「ラグ・カーペット」

 

マットがない方がお掃除がしやすく、

お洗濯も減るし、収納場所も必要なくなりますね。

 

おうちの中にあるマット、本当に必要かな??

と一度考えてみませんか?

 

 

***

 

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

是非チャンネル登録してご覧くださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

 

*room*  大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら  *room*

 
福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動範囲 *~*
家 九州・山口県 家

家  『 料 金 』はこちら    家

 

 

 

 

~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上

対応させていただきます。

 

お客様とアドバイザーの安全を最優先として

活動してまいりますので今後ともご理解・

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問い合わせしてみてくださいね(^^♪

 

お電話相談もできます。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村