いよいよ新学期! | 日本習字教育財団 上海支部

日本習字教育財団 上海支部

上海で活動を始めて11年目の日本式書道教室のブログです。
お知らせ、教室の様子、上海の教育事情、子ども達を取り巻く環境、書道史豆知識などについて書く予定です。

日本は今週から新学期が始まりました。

上海日本人学校虹橋校の始業式は16日、入学式は17日からだそうです。

 

最近の子ども達の傾向として、漢字が書けない・漢字を認識し難いという問題を持つ子ども達が増えているように感じます。

これは、SLD(Specific Learning Disorder) 限局性学習症と呼ばれるもののようです。

知的障害とは異なり、全般的な知能の遅れは無く、「読む・書く・計算する」といった特定の学習行為において支障が認められるという特性です。

文字の読み書きや数字の理解に関わる脳の働きが、十分に発達していないことによる神経発達症だということだそうです。


実際、ここ数年来、当教室にもそのような問題を克服する目的でお稽古を始める子ども達が増えました。

 

因みに、小学校6年間で学ぶ漢字の数は以下の通りです。

 

1年生・・・80

2年生・・・160

3年生・・・200

4年生・・・202

5年生・・・193

6年生・・・191

合計・・1026文字

 

SLDの問題を持つ子どもにとって、漢字を覚えて書くことは大変な作業となります。

何度書いても覚えられず、テストの漢字の書き取りも難しい・・・。

 

当教室は、SLDの一つであるディスグラフィア(書字障害)の指導にも取り組んでいます。

今年度はそれらの問題を抱える子どもの指導にも、更に力を入れていきたいと考えています。

それらの問題に悩んでいる親御さんがいらっしゃいましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。

 

多くの子ども達が、新学期からの学校生活に胸を膨らませていることと思います。

新しいクラスでお友達が出来るといいですね。

 

この春、日本から上海の学校へ入学・転入する子ども達は、ちょっと緊張しているでしょうか?

どの子どもも、安全で健やかで楽しい学校生活が送られることを心から祈っています。

 

お問い合わせ

kireina_ji@yahoo.co.jp

Wechat ID 18521533806